飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

突発帯広(15)花咲線乗りつぶし(釧路から根室)

 2022年6月に札幌で北海道コミティアがあったので行ってきました。ついでに、コミケの準備をしていたところ、帯広空港の写真見つからない!写真を取りに行かなくちゃ!という事態になりました。ついでにタウシュベツ川橋梁を見て芽登温泉にも入ってきました。

 今回は釧路から根室まで、根室本線の花咲線に乗ります。

根室本線(花咲線)に乗車

前回

 根室本線の帯広から釧路まで乗りました。

帯広駅

今回

 根室本線の釧路駅から根室駅まで乗ります。この区間を花咲線というそうです。

発端

 今日は釧路に宿をとっていたので、ここで降りて宿にチェックインすれば最低限目的はクリアです。15時半くらいに釧路駅に到着して、その先に行けるかどうか調べてみました。根室にタッチして帰ってこれることが分かったので更に進んでみることにしました。

時刻表

 当時とは時刻が変わっています。16:13発根室行きに乗ります。

 参考時刻:停車駅一覧 - 駅探

釧路駅

 前回は釧路駅の駅舎の写真を紹介しました。今回は釧路駅の中を見ていきます。

発車案内

北口
到着時刻表と時刻表

みどりの窓口があった

釧路駅を出発

 地下に潜って階段を上がるとホームがあります。4番線からの発車。

根室本線(花咲線)に乗車

出発するとすぐに草木

駅を出ると草木に覆われる

尾幌駅

 駅で撮影している人がいました。東釧路駅から学生がワイワイ乗ってきて尾幌駅や厚岸駅あたりで降りていきました。

おぼろえき

門静(もんしず)駅周辺

 門静からまた海岸に出ます。

 門静駅の隣が厚岸駅。厚岸駅を出たところです。見えるの厚岸湖。

茶内駅

 4分ほど停車しました。列車の交換がありました。

 茶内といえばモンキー・パンチ。モンキー・パンチの故郷がはまなか町とのこと。

茶内

ホーム

反対側から列車がやってきた

 少し進むと姉別駅。駅舎の窓ガラスにルパンと銭形がいました。

姉別駅

厚床駅

 あっとこ駅。すぐに出発。このへんから鹿がでてきて警笛がピーピー鳴りました。夕方になると鹿が出てくるようです。

花咲かにめし

 18時を過ぎたので、釧路駅の売店で打っていた花咲かにめしを食べました。

 

落石駅

 落石に近づくと海が近づいてきます。

 落石駅に到着。

 日が傾いてきました。

東根室駅

 線路は大きくカーブを描いて東根室駅へ。

 日本最東端の駅です。

ひがしねむろ

東根室駅発車時刻表

根室駅

 終点に19時前に到着しました。

ねむろ

ホーム

乗っていた列車

気温は5℃

はよ降りろ

 改札を出ます。

日本最東端の街にようこそ!

Have a nice train!

自動販売機がある

改札と待合室

時刻表

 時刻表には接続が書いてあります。

根室駅列車時刻表

花咲線観光マップ

改札の入口

 駅の外へ。

根室駅

 根室駅の横には駅そばがありました。

www.nemuro-kankou.com

根室駅

 駅の周りを散策してみます。

 折返しの列車に乗車します。

 ここから改札内です。

日本最東端有人の駅

 帰りには6℃になっていました。おそらく誤差の範囲。

 

根室駅から釧路駅へ

 真っ暗だったので写真も真っ暗になりました。

別当賀駅

厚床駅
車内には扇風機あり

別保駅

東釧路駅

車内の椅子

釧路駅に戻ってきた

 21時半過ぎに到着しました。

くしろ

 ルパン三世のキャラクターの列車がいました。

ルパン三世

釧路=厚岸

 夜の釧路駅。

ホテルへ移動

 ホテルに移動します。駅を出て東方向、幣舞橋の方に移動します。

東横イン

次回

 旧ラビスタ釧路川に宿泊。

旧ラビスタ釧路川

tboffice.hateblo.jp