飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

全国の空港103箇所訪問済み。あと8。旅行記は午前0時毎日公開
課金すると公開前の本ブログの記事が読めます:tbofficeのリボ払い完済計画
現在のシリーズは2023年1月長野(全8回)。次は北海道、長崎、山梨、九州、和歌山と続きます。
 国内
 ┣北海道奥尻島| 紋別青森県岩手県宮城県山形県
 ┣東京都: 青ヶ島| 神津島| 三宅島| 八丈島
 ┣福岡県熊本県長崎県小値賀| 納島| 福江| 軍艦島(端島)◆| 大分県
 ┣鹿児島県知林ヶ島| 種子島| 屋久島| 口永良部| 沖永良部| 徳之島| 喜界島| 奄美大島|与論島
 ┣沖縄県粟国島| 阿嘉島| 伊是名| 久米島| 下地島| 伊良部島| 石垣島| 宮古島
 ┗他:ANA|鉄道|長野県| 静岡県| 壱岐・対馬| 佐渡ヶ島| 名古屋| 富山・能登| 岡山離島| 瀬戸内離島| 日本酒
 海外:香港 | 上海 | 桂林 | 台湾

鉄道員のロケ地・幌舞駅(幾寅駅)に行った

 2022年11月に幌舞駅(幾寅駅)に行ってきました。そのときの様子をお届けします。

幌舞駅

幾寅駅・幌舞駅とは

 根室本線の駅に幾寅駅があります。映画「鉄道員(ぽっぽや)」のロケ地になったのが幾寅駅です。映画には幌舞駅として登場します。

 幾寅駅は新得の富良野の間にあります。当時は新得駅から東鹿越駅まではJR代行バスが運行、東鹿越駅~富良野駅は列車で移動できました。2024年の4月に富良野~新得駅の廃線に伴い廃駅となりました。

 駅の入口には幌舞駅と書かれています。

幌舞駅(幾寅駅)

 木造の駅舎で、この中に映画で使われた品々が展示されています。

幌舞駅

待合室

鉄道員ロケ地

 駅舎に入ると待合室があります。11月だったので暖房が入っていました。右側に鉄道員南富良野町ロケーション記念展示コーナーの入口があります。

待合室

ぽっぽや展示コーナー入り口

幌舞駅

ロケで使われた制服

 架空の駅名のサボがあります。

幌舞<ー>美寄

 微妙にありそうな地名。旭川は実在するけど。

時刻表

幾寅駅ホーム

 ホームに出ることができます。行ってみます。

ホームへの階段

山に雪

振り返ると駅舎

廃線になりました

駅名標

ホームからみた駅舎

ミラー

ホーム全景

駅前

 駅舎の前にはロケ地の展示があります。汽車の頭の部分や、だるま食堂、ひらた理容店がありました。

駅前全景

 電車のドアまで階段はついていますが、入口には鍵がかかっていて入れませんでした。

だるま食堂

ひらた理容店

駅舎

まとめ

 ぽっぽや展示コーナーは午前9時から午後5時まで(当時)。入場は無料ですが、人が入ったことはカウントされます。

 トイレはなく、隣にある南ふらの情報プラザの建物を利用することになります。北の大地入場券、JR乗車券、幌舞駅記念きっぷなどを取り扱っています。暖房が入っていたのであったかかったです。 

その他

 冬季除雪パートスタッフのポスターがありました。

冬季除雪パートスタッフ募集

次回

 旧留萌本線の留萌~増毛。

tboffice.hateblo.jp