飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

全国の空港103箇所訪問済み。あと8。旅行記は午前0時毎日公開
課金すると公開前の本ブログの記事が読めます:tbofficeのリボ払い完済計画
現在のシリーズは2023年1月長野(全8回)。次は北海道、長崎、山梨、九州、和歌山と続きます。
 国内
 ┣北海道奥尻島| 紋別青森県岩手県宮城県山形県
 ┣東京都: 青ヶ島| 神津島| 三宅島| 八丈島
 ┣福岡県熊本県長崎県小値賀| 納島| 福江| 軍艦島(端島)◆| 大分県
 ┣鹿児島県知林ヶ島| 種子島| 屋久島| 口永良部| 沖永良部| 徳之島| 喜界島| 奄美大島|与論島
 ┣沖縄県粟国島| 阿嘉島| 伊是名| 久米島| 下地島| 伊良部島| 石垣島| 宮古島
 ┗他:ANA|鉄道|長野県| 静岡県| 壱岐・対馬| 佐渡ヶ島| 名古屋| 富山・能登| 岡山離島| 瀬戸内離島| 日本酒
 海外:香港 | 上海 | 桂林 | 台湾

留萌本線:廃線となった留萌~増毛までをレンタカーで辿る

 留萌本線の石狩沼田駅~留萌駅間が廃線になるというので、2022年11月に乗りに行きました。ついでに、すでに廃線になっている留萌~増毛までレンタカーで行ってみました。

終点の増毛駅

留萌本線とは

 深川駅から留萌駅を経由して増毛駅までの路線でした。留萌駅~増毛駅は2016年12月4日が最終運行日、翌日に廃止となりました。留萌駅~石狩沼田駅は2023年3月31日が最終運行日、翌日に廃止となりました。

深川駅に停車する留萌本線の車両

留萌駅に停車する留萌本線の車両

留萌駅

 19時過ぎに留萌駅に到着。外は真っ暗。

夜の留萌駅

朝の留萌駅

朝九時の留萌駅(廃線前)

留萌駅改札

 留萌駅の駅そばが営業中でした。

うどんそば

 にしんそばが有名らしい。

かけそば

JR留萌駅


瀬越駅跡

 線路はなし、待合室と思われる小屋が残っていました。写真には撮影していませんでした。

瀬越駅

左が待合室と思われる

阿分(あふん)駅跡

 小学校の裏にありました。

右側が駅の方面

線路跡

立入禁止の看板

 道路は舗装されていました。

線路の上はアスファルト舗装

以前はここを電車が横切っていました

 草むらに猫がいました。

信砂(のぶすな)駅跡

 草むらになっていました。近くの鉄橋には線路が残っていました。

信砂駅

線路がある

鉄橋がある

道路優先

舎熊(しゃぐま)駅跡

 駅前から海が見えます。駅舎は跡形もありませんでした。

海が近い

舎熊駅跡

枕木か

右側に駅舎があったらしい

朱文別(しゅもんべつ)駅跡

 駅舎なく、物置になっていました。

朱文別駅 増毛方面

線路跡 留萌方面

箸別(はしべつ)駅

 駅がなく場所はわかりにくいです。近くに箸別川、箸別橋がありました。

箸別川

はしべつはし

箸別川 鉄橋跡

 箸別駅跡はここらしい。どこかの物置になっており、入ることが出来ませんでした。

箸別駅跡

増毛駅

 終点の増毛駅にやってきました。観光案内所になっています。ホームと線路が残っています。

増毛駅駅舎

増毛駅

 線路とホームがあります。

増毛駅ホーム

線路から

増毛駅駅名標

ホームはそのままらしい

少し進んだところをローアングルで(増毛駅方)

 さらに進むと藪になっていました。

留萌方

増毛駅駅舎内

 増毛駅の駅の中に入ってみました。展示スペースと売店になっていました。

ふさふさ つるつる

増毛 奇跡のベンチ

留萌本線 増毛=留萌間

 お気づきでしょうか。礼受駅に行くのを忘れていました。

さようなら留萌本線

 数の子に含まれるプリン体は少ないそうです。

数の子とプリン体

次回

 増毛駅の近くにある酒蔵・国稀酒造に行ってきました。

tboffice.hateblo.jp