飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

たにぐみ&舞鶴(13)京都の電車乗りつぶし(2)

 京都電車乗りつぶし第2回です。京都地下鉄、京阪線、叡山電車、嵐電に乗れる切符を買って出発しました。今回は鞍馬駅から。

鞍馬の天狗

鞍馬駅

 終点に到着。改札するらしく、一旦全員改札の外へ。

鞍馬駅

えいでん

けいおん!

駅構内

鞍馬天狗

 駅前に天狗がいました。

旧電車

 叡山電鉄 デナ21 保存車両だそうです。

叡山電鉄 デナ21 保存車両

駅周辺散策

 バス停がありました。行き先は、鞍馬温泉と広河原でした。

京都バス 鞍馬バス停

 すこし登ると鞍馬山のケーブルカーがあるようです。その上に鞍馬寺があります。時間がなく行けず。この時点で15:40。

仁王門

昔のポスト

 こちらがケーブルカーの時刻表です。

ケーブルカーは20分沖

 奥の院・魔王殿までは徒歩で70分、ケーブル&徒歩コースで55分らしいです。

鞍馬=>宝ヶ池

 今度の電車はスローループでした。

鞍馬駅

スローループxエイデン

 車体も車内もスローループでした。痛車だ!

解説たすかる

2022年1月よりTVアニメ好評放送中

恋ちゃんにはファンが多いという噂

書籍宣伝

 乗り換えの宝ヶ池に到着。

宝ヶ池

宝ヶ池=>八瀬比叡山口

 乗り換え。

宝ヶ池ホーム

 誰も乗ってないやん。

八瀬比叡山口駅

 終点到着。周辺を見ていきます。

八瀬駅

セブンイレブンの看板

 ケーブル八瀬駅から比叡山に行ける模様。

 桜が咲きそう。

高野川

 もう少し坂を登るとケーブル八瀬駅。

ケーブル八瀬駅

 終電の時間が迫っていましたが、登ってもそのまま行けるかどうか分からなかったのでここで折り返しました。

八瀬かえで

ケーブルカー

 また来ることもあるだろう。

古そうな橋を発見した

八瀬駅=>八幡前

八瀬駅に戻ってきた

出町柳行

 ホームを散策します。

ひえい

スローループだらけだ

圧力がある

 宝ヶ池駅。

宝ヶ池駅

 宝ヶ池で乗り換えて八幡前へ。

八幡前

乗っていた電車

ありとあらゆるところにポスター

まとめ

 今回通ったところをポンチ絵に乗っけました。赤矢印が今回通ったところです。

次回

 嵐電嵐山はフォトジェニックだった。

tboffice.hateblo.jp