飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

突発帯広(13)帯広空港の様子

 2022年6月に札幌で北海道コミティアがあったので参加しました。並行してコミケの準備をしていたところ、帯広空港の写真見つからない!写真を取りに行かなくちゃ!という事態になりました。帯広方面に行くので、ついでにタウシュベツ川橋梁を見て芽登温泉にも入ってきました。

 今回は帯広空港に行って素材撮り。

帯広空港の建物入口

前回は芽登温泉

 芽登温泉に宿泊していました。砂利道3キロ走らないといけないので行くまでが大変でした。

今回は帯広空港へ

 旅行の目的のひとつである帯広空港の写真を撮影していました。芽登温泉をチェックアウトしてそのまま車で向かいました。

帯広空港とは

 愛称は「とかち帯広空港」です。帯広駅から車で南におよそ40分。

 飛行機は、羽田空港から1日7往復程度。ANA・AIR DO共同運航便と、JALが就航しています。季節運行は中部国際空港。乗り継ぎ割引路線がいくつかあります。

 下記の画像はフライト情報 – とかち帯広空港|北海道エアポート株式会社から引用。

帯広空港の建物

入口

 でかい三角屋根でレンガの模様で覆われています。

帯広空港の建物入口

 入口には牛さんがいます。

 サイクルステーションと郵便ポストがありました。

 到着口にはお馬さんがいます。

kou

館内のご案内

 3階建て。1階は到着ロビー・搭乗手続き。2階は出発ロビー・ショップ・搭乗待合室。3階は展望ホールになっています。

館内のご案内

 公式サイトのフロアガイドもご覧ください。

obihiro-airport.com

3階 送迎デッキ

 展望デッキというのはありません。送迎デッキという部屋があります。建物の中からエプロンの様子を見ることになります。

送迎デッキ 右側にエプロン・滑走路が見える

送迎デッキ

送迎デッキからの眺め。ガラス越し

 ここからは送迎デッキにあったパネルを見ていきいます。

航空大学校の紹介パネル

パネルの続き

 アイヌ人の人々の挨拶「イランカラプテ」。プが小文字。

イランカラプテ

 こちらは送迎デッキへに続く廊下。とかち帯広空港のパネルなどがあります。

2階 出発ロビー・ショップなど

 レストラン・ショップの詳細はこちらをご覧ください。

obihiro-airport.com

 訪れた時間は午前11時。お昼前後はフライトがないので、お店が閉まっていました。ひともまばらです。

レストランとカフェ

 出発ロビー。

階段にはギャラリー

 2ヶ月に1回、展示物が入れ替わるそうです。階段にギャラリーがあります。

空港の外側から

 今回は車だったので滑走路の方にも行ってみました。滑走路の北側の誘導灯です(たぶん)。

 右側に帯広空港の建物、左側に滑走路があり、誘導路やPAPIなどがあります。

 お昼前後は離発着がないので飛行機がくることはありませんでした。

まとめ

 公式ホームページ

obihiro-airport.com

アクセス

 帯広駅から車で40分くらい。帯広方面から帯広空港を走っているバスは2種類あるので注意。帯広駅を発着するのは帯広市内連絡バスです。

地図

観光

 空港近くに幸福駅があります。

obikan.jp

 中札内村には、六花亭で有名な六花の森や田中義剛が牧場長の花畑牧場、ペペキキ川を渡ると想いやりファームがあります。想いやりファームの牛乳は殺菌していない牛乳を生産しています。現地では販売していないので注意。

www.vill.nakasatsunai.hokkaido.jp

www.vill.nakasatsunai.hokkaido.jp

omoiyari.com

おまけ・日本の空港101

 今回の写真を使った本が頒布されました。「日本の空港101」という同人誌です。

 以下のリンクから購入することができます。

booth(通販)

booth.pm

駿河屋(通販)中古

www.suruga-ya.jp

COMICZIN(通販)

shop.comiczin.jp

 

 いま調べてみたら、電子書籍がなかったので暇なときに追加しておきます。

次回

 レンタカーを返却して帯広から釧路まで乗りつぶしです。

tboffice.hateblo.jp