2022年6月に札幌で北海道コミティアがあったので参加しました。並行してコミケの準備をしていたところ、帯広空港の写真見つからない!写真を取りに行かなくちゃ!という事態になりました。帯広方面に行くので、ついでにタウシュベツ川橋梁を見て芽登温泉にも入ってきました。
今回は糠平温泉ホテルに宿泊しました。
前回
旭川駅からノースライナーで移動。途中、層雲峡のバス停で休憩しました。
糠平温泉ホテル
ノースライナーを下車。糠平温泉ホテルにチェックイン到着しました。
地図
糠平温泉郷の一角にあります。道端を普通にシカが歩いていることがあります。
ホテルの部屋
ノースライナーは13時くらいに到着します。ホテルのチェックインは15時からです。電話でホテルの予約したときに、ノースライナーで行くから13時くらいに到着している連絡しておきました。とりあえずホテルに行ってみると、部屋に入ることができました。
部屋にあったTOSHIBAの冷蔵庫。
温泉公園
次の予定まで時間があるので、温泉公園に行ってみました。
公園の入り口にカフェがあったのでコーヒーとソフトクリームを注文。
足湯に行ってみると硫黄的な匂いがしました。
糠平温泉の歴史
足湯の隣には案内板がありました。歴史や開湯について解説がありました。
温泉分析
お湯の解説がありました。源泉名はぬかびら温泉郷温泉、泉質はナトリウムー塩化物炭酸水素塩温泉(低張性中性高温泉)だそうです。源泉の温度は54.8℃。適当に冷ませばいい感じの温度になりますね。いい感じです。
夕飯
予定をこなして、さっそく夕飯です。食事会場はレストラン ナウシカです。
壁にかかっていた写真。
温泉
温泉ホテルなので温泉がありました。内湯で、熱湯と温湯がありました。透明の湯でした。
画像は温泉 - 糠平温泉ホテルから引用。
朝食
翌朝です。
話は戻る
なぜこのホテルに宿泊したのか・・・・次回をお楽しみに!
次回
タウシュベツ川橋梁を見に行きます。