飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

突発帯広(9)糠平温泉ホテルに宿泊&温泉公園

 2022年6月に札幌で北海道コミティアがあったので参加しました。並行してコミケの準備をしていたところ、帯広空港の写真見つからない!写真を取りに行かなくちゃ!という事態になりました。帯広方面に行くので、ついでにタウシュベツ川橋梁を見て芽登温泉にも入ってきました。

 今回は糠平温泉ホテルに宿泊しました。

前回

 旭川駅からノースライナーで移動。途中、層雲峡のバス停で休憩しました。

糠平温泉ホテル

 ノースライナーを下車。糠平温泉ホテルにチェックイン到着しました。

地図

 糠平温泉郷の一角にあります。道端を普通にシカが歩いていることがあります。

ホテルの部屋

 ノースライナーは13時くらいに到着します。ホテルのチェックインは15時からです。電話でホテルの予約したときに、ノースライナーで行くから13時くらいに到着している連絡しておきました。とりあえずホテルに行ってみると、部屋に入ることができました。

部屋

部屋からの眺め

 部屋にあったTOSHIBAの冷蔵庫。

TOSHIBA

温泉公園

 次の予定まで時間があるので、温泉公園に行ってみました。

温泉公園

 公園の入り口にカフェがあったのでコーヒーとソフトクリームを注文。

ソフトクリーム

コヤカフェ

 足湯に行ってみると硫黄的な匂いがしました。

温泉公園の足湯

糠平温泉の歴史

 足湯の隣には案内板がありました。歴史や開湯について解説がありました。

 

ぬかびら源泉郷の歴史

手前から温泉が湧き出ている

温泉分析

 お湯の解説がありました。源泉名はぬかびら温泉郷温泉、泉質はナトリウムー塩化物炭酸水素塩温泉(低張性中性高温泉)だそうです。源泉の温度は54.8℃。適当に冷ませばいい感じの温度になりますね。いい感じです。

温泉分析

夕飯

 予定をこなして、さっそく夕飯です。食事会場はレストラン ナウシカです。

レストラン ナウシカ

夕飯

びーる

 壁にかかっていた写真。

温泉

 温泉ホテルなので温泉がありました。内湯で、熱湯と温湯がありました。透明の湯でした。

右側が熱湯と温湯

 画像は温泉 - 糠平温泉ホテルから引用。

朝食

 翌朝です。

朝食

チェックアウト

話は戻る

 なぜこのホテルに宿泊したのか・・・・次回をお楽しみに!

次回

 タウシュベツ川橋梁を見に行きます。

tboffice.hateblo.jp