飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

山口県の石灰石を見に行く(4)【オススメ】大正洞

 帰ってきた旧ANA Advent Calendar 2021、23日目です。twitterでの投票によってこの記事が公開となりました。明日の記事も投票によって決めます。よろしくおねがいします。詳細は下記のアドベントカレンダーをご覧ください。

 今回は同数でした。大正洞を公開。

adventar.org


  つよく観光をおすすめする大正洞を紹介します。鍾乳洞です。秋芳洞から車で10分ほど、カルストロードを下ったところにあります。

f:id:tboffice:20210404140455j:plain

大正洞(写真から)

 行ってきたので写真を見たほうが早いです。ではどうぞ。

f:id:tboffice:20210404135619j:plain

大正洞入口看板

f:id:tboffice:20210404135756j:plain

チケット売り場

 チケット売り場ではこの後訪れる「景清洞」の共通チケットを販売しています。

f:id:tboffice:20210404140040j:plain

懐中電灯を渡されます

f:id:tboffice:20210404140042j:plain

営業時間です

 森の中に作られた道をたどっていきます。

f:id:tboffice:20210404140247j:plain

入口に続く道

 5分くらいでようやく入口が見えてきました。

f:id:tboffice:20210404140400j:plain

入口です

f:id:tboffice:20210404140455j:plain

入ってみました

 いい感じです。こういうのを求めていた。

f:id:tboffice:20210404140500j:plain

f:id:tboffice:20210404140602j:plain

仁王門

f:id:tboffice:20210404140720j:plain

狭いね

 寄り道できる狭い道があります。

f:id:tboffice:20210404140943j:plain

f:id:tboffice:20210404140907j:plain
f:id:tboffice:20210404140913j:plain
寄り道もあります

 冒険感あってよいです。

f:id:tboffice:20210404141052j:plain

第2極楽

f:id:tboffice:20210404141656j:plain

f:id:tboffice:20210404142322j:plain

さるのこしかけ

f:id:tboffice:20210404142417j:plain

蓮池

f:id:tboffice:20210404142519j:plain

chillな空間

 出口です。

f:id:tboffice:20210404142457j:plain

無を利用できる

 入口と出口が違うところにあり、外の細道で合流します。

f:id:tboffice:20210404142604j:plain

もりの なかに いる

 外の道を歩いているときにも鍾乳洞らしき割れ目がありました。

f:id:tboffice:20210404142858j:plain

入れない入口

 その入口の反対側に入れたので見てみます。

f:id:tboffice:20210404143350j:plain

階段がある

 下に階段があったのでもともとの通り道が崩れたらしいです。

f:id:tboffice:20210404143221j:plain

帰り道

動画

 音羽の滝の涼しい音をお聞きください。

まとめ

 30分~1時間ほど時間を見ておいた方がよいです。チケット売り場で音声ガイドと懐中電灯を渡されます。

 小さいながらも見どころがたくさんあってよかったです。鍾乳洞マニアが言うんだから間違いない。もともとは牛隠しの洞と言われていて、戦乱のときに牛を隠したそうです。

karusuto.com

 入洞料は高校生以上1,100円です。しかしそれ以上の価値はあると思います。景清洞も見に行くなら、レシートを持っていくと割引になります。反対もまた然り。

 駐車場は100台程度のスペースあり。観光客以外にも痛車やレトロな車が集まっていて楽しいです。

地図

住所は山口県美祢市美東町赤2659番地4


大きな地図を表示

アクセス

【オススメ】レンタカー

 レンタカーを推奨します。公共交通機関を使おうとするとやや大変です。

かるすとタクシー

 秋吉台・秋芳洞からは周遊タクシー(かるすとタクシー)でアクセス可能。ただし運行しない時期もあるので注意。

www.oidemase.or.jp

防長バスで

 バスなら、防長バスの秋芳洞~サファリ経由東萩があります。といっても、一日4便しか通過しないので周遊タクシーの方が使い勝手がよいかと思います。

f:id:tboffice:20210724210917p:plain

大正洞バス

レンタサイクルで

  秋芳洞の観光協会からレンタサイクルを使っても移動できますが、カルストロードのアップダウンが激しいのでオススメしません。

おまけ

 チケット売り場の近くで「新たな洞くつが出現」お知らせ看板がでていました。

f:id:tboffice:20210404140138j:plain

新たな洞窟ができた記念の看板

次回

 景清洞で探検ツアー。

tboffice.hateblo.jp