山口県の石灰石を見に行く(2)湯免温泉~東萩駅~萩駅

今回は湯免温泉から萩まで移動します。秋吉台に行くための準備などを行います。

萩駅

湯免温泉を出発

起きたら雨が降っていました。しとしとと降っています。ホテルで朝食を食べたあと9時過ぎのバスで秋芳洞へ向かいたいと思います。

湯免温泉バス停

湯免温泉の通過予定時刻表

湯免温泉バス停の通過予定時刻表です。昨日乗った青海大橋行と、秋芳洞方面・東萩駅前方面のバスがあります。

落志畑(おとしばた)ってどこ?

ちなみに落志畑(おとしばた)行きに乗って終点まで行くと、ここで降ろされます。気をつけましょう。

大きな地図を表示

湯免温泉を出発

バスは地元のおばちゃん一人だけ乗っていました。

萩市内を目指してどんどん東へ。雨が降っていたりやんでいたりという天気。国道191号線を進んでいきます。

ずんずん進む

萩市内に到達

そのまま国道は萩市内へ突入。橋本川を渡ると市内です。

橋本川を渡る

おばちゃんもおりてしまったので筆者一人を乗せて萩市内へ突入。

終点になると誰も他に乗っていない

東萩駅に到着

乗ってきたバスはそのまま回送になりました。2回目の東萩でした。

同じバス停に秋芳洞行きのバスがとまっていました。乗り継げるようです。

ここからレンタカーを使います

このあとは秋吉台に行きます。秋吉台での移動を考えると、ここから車を使うのが良さそうだったので車を借ります。トヨタレンタカーがありました。

萩から新山口駅への乗り捨て6時間で4,100円でした。安いですねえ。慣らし運転兼ねて前回行けなかった萩駅に行って駅舎を見てきました。

萩駅

いよいよ日本最大の鍾乳洞・秋芳洞へ。