飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

東北地方で電車に乗り温泉に入る(1) 月岡温泉周遊ライナーで新発田を散策

 新シリーズです。今回は情報量が多いです。温泉に入ったり電車に乗ったりします。それではとっとと本文に行きます。

f:id:tboffice:20200919131031j:plain

月岡温泉周遊ライナーの車輌

 9月中旬、東京駅

 🤔今回は飛行機じゃない!?

 😃はい、目的地を決めたら自動的に新幹線になりました。お先にトクだ値スペシャル(乗車券つき)で予約するとなんとお値段が半額に。

f:id:tboffice:20200919091557j:plain

東京駅

 で、いくらになったの?

f:id:tboffice:20200919103622j:plain

きっぷ

 東京から新潟まで5280円です。指定席なので座れます。

お昼前に新潟駅に到着

 正午前に新潟駅に到着しました。

 🤔え?新潟?東北地方に新潟は入っていなかったはずだが・・・?

 😃今日は新潟です。明日から東北地方に入っていきますのでご安心を。

f:id:tboffice:20200919114410j:plain

新潟駅

月岡温泉周遊ライナー(往路)に乗車します

 観光バスに乗ります。新発田を経由して月岡温泉に行くバスです。予約制です。新潟の南口の専用バス停から出発します。往路と復路でコースが違います。今回は往路(新潟駅=>月岡温泉)に乗ります。

f:id:tboffice:20200919114546j:plain

レトロなバスです

 新潟空港にも立ち寄ってから東に向かいます。

f:id:tboffice:20200919123725j:plain

阿賀野川を渡ります

蕗谷虹児記念館に立ち寄ります

 新発田城の駐車場に止まって移動します。

 最初の観光スポットは蕗谷虹児記念館です。バスの運転手と一緒に入ります。入館料はツアー代金に含まれています。新発田が生んだ天才挿絵画家の記念館です。今でいうラノベの表紙絵師といえば想像がつくでしょうか。

f:id:tboffice:20200919132117j:plain

蕗谷虹児記念館

新発田城を見学

 次に向かったのは新発田城。

f:id:tboffice:20200919135014j:plain

新発田城の門

f:id:tboffice:20200919135245j:plain

新発田城 二の丸隅櫓

市島酒造で日本酒の試飲

 バスで移動して市島酒造へ。銘柄だと王紋やかれんなど。レンタカーで行くと飲めませんからね、ツアーで行ったほうがよいです。北条加蓮ファンが買い求めるお酒として一部の界隈で有名です。

www.niigata-nippo.co.jp

f:id:tboffice:20200919142531j:plain

市島酒造

 

f:id:tboffice:20200919142618j:plain

今回の試飲

月岡温泉へ

 最後に月岡温泉に到着しました。宿泊するホテルを申告すればそこまで行ってくれます。楽ちんですね。

 月岡温泉の到着は15時頃なので、ちょうどホテルのチェックインの時間となります。

参考

月岡温泉周遊ライナー

最小挙行人数 1人(お一人様可!ぼっち歓喜😃!)

要予約 前日の17:45まで

料金 片道 1000円(子供500円)

往路 乗車:新潟駅(12時)または新潟空港(12:30)▶新発田城址公園散策▶市島酒造▶月岡温泉街(今回は往路に乗りました)

復路 月岡温泉(9:30頃)▶豪農の館市島邸▶水の公園福島潟▶降車:新潟空港・ピアBandai・新潟駅(11:40頃)

予約はwebサイトで:

新潟空港・月岡温泉送迎バス - 【公式】新潟発!内容充実こだわり旅のハミングツアー

蕗谷虹児(ふきやこうじ)記念館

アクセス JR羽越本線新発田駅から徒歩15分

駐車場 図書館・文化会館と併設

休館日 月曜日(祝日の場合は翌日)と12/29-1/3

入館料 510円(団体410円)高校生410円、小中学生110円

www.city.shibata.lg.jp

shibata-info.jp


市島酒造

酒蔵見学可。ただし、10人以上の団体は事前予約。それ以下は飛び込みで見学可能。所要時間は20分。

営業時間 9時から16時

お休み 年末年始(12/31-1/3)

アクセス JR羽越本線新発田駅から徒歩10分ほど

www.ichishima.jp

次回

 月岡温泉を散策します。東北地方はもうちょっとお待ち下さい。

 

tboffice.hateblo.jp