前回は阿波池田のうだつの家&たばこ資料館を主に見てきました。今回はそこから穴吹まで移動します。今回は、阿波池田周辺と、吉野川、穴吹をうろついています。
- はいどうも
- 本記事での移動は?
- 今どこにいるの?
- 阿波池田うだつの家・たばこ資料館から移動
- 諏訪神社を参拝
- 三芳菊酒造でお買い物
- 元煙草工場・フレスポ阿波池田のガソリンスタンドについて
- 阿波池田駅への道中見つけたもの
- 阿波池田駅前には大歩危渓谷行の観光バス停がある
- 阿波池田の跨線橋からの風景
- 剣山に乗って穴吹へ
- 穴吹駅に到着
- 穴吹駅前にぶどう饅頭の店がある
- 穴吹駅から徒歩で移動することになる
- 吉野川を渡る
- うだつの町並みの入口に到着
- 次回
はいどうも
前回は阿波池田の、阿波池田うだつの家・たばこ資料館を見学していました。
今回は、阿波池田を観光してから電車で穴吹に移動。吉野川に架かる橋を渡って、うだつの町並みの手前まで行ってみたいと思います。
本記事での移動は?
内容は、諏訪神社を見てから三芳菊酒造でお買い物、阿波池田駅を散策してから特急電車で穴吹駅に移動。いろいろあって徒歩で2.5km歩いてうだつの町並みの手前まで行きます。
今どこにいるの?
阿波池田駅近くのうだつの家・たばこ資料館です。
場所はこのへんです:
阿波池田うだつの家・たばこ資料館から移動
見学をしたので移動します。電車まで時間があるので高いところにもで行ってみます。
近くで見つけたカンガルー宅急便。まだあるのかな。あるよね。
酒屋を発見。お休みかな。
諏訪神社を参拝
次は少し高台にある諏訪神社に行ってみます。諏訪公園というところにあります。
場所はここ。裏には吉野川があります。
坂を登ると鳥居が見えてきます。
そのまま進むと吉野川が見えます。
下流のレポートは次の記事で。
近くに池田ダムがあり、景色が良いスポットらしい。誰かから聞いたけど忘れた。
近くには学校がありました。城跡もあるようです。秋にはイチョウの絨毯ができるようです。
三芳菊酒造でお買い物
前回にも登場しました。酒瓶を買って持ち歩くと重いので、帰りに寄りました。
店内ではお酒の販売もしています。午前中~お昼に行ってみましたが空いてました。
許可を得て撮影。キャラもののラベルが目を引きます。杜氏のお子さんの三姉妹が有名。
ワイルドサイドを歩け・残骸のラベルが有名かも(筆者脳内調べ)。比較的酸味のあるお酒が多いかなという印象(諸説あり)。結局3本くらい買って自宅に送りました。
↓杜氏のアカウントはこれ:
元煙草工場・フレスポ阿波池田のガソリンスタンドについて
元煙草の工場・フレスポ阿波池田にやってきました。駐車場の真ん中にガソリンスタンドがありました。灯油販売はキラキラ灯油だそうです。どのへんがキラキラなんでしょうか。いまキタキタって打ちそうになりました。そういえば魔法剣キラキラってありましたね(ぉ
阿波池田駅への道中見つけたもの
フレスポ阿波池田から駅に移動します。道中、ほっかほっか亭がありました。三好市唯一のほっかほっか亭。
これも途中に発見したお店。バナナイス!(違うよ)
阿波池田駅前には大歩危渓谷行の観光バス停がある
阿波池田駅に戻ってきました。駅前にバス停がありました。大歩危渓谷行の観光バスがあったのか・・・知らなかった。行ったことがないのでいつか行きたい。
阿波池田の跨線橋からの風景
阿波池田駅の跨線橋からの景色が良かったので共有します。
電車がやってきました。
剣山に乗って穴吹へ
徳島線は普通電車が極端に少ないので特急で移動します。剣山に乗車。
2両編成で、進行方向(徳島側)が指定席、後ろの車両が自由席になっていました。
自由席も空いていました。調子に乗って一番前の指定席を予約していました。指定席も2~3人くらいしか乗ってませんでした。
剣山6号、阿波池田駅を11:30に出発。
道中で買っていたあんドーナツを食べました。
水路が見えました。
吉野川にそって進みます。
穴吹駅に到着
うだつの町並みを見るために、穴吹駅で下車しました。徳島県の美馬市に入りました。
穴吹駅に12:03に到着しました。
穴吹駅からうだつの町並みへのバスは、電車が到着する同じ時間に発車します。誰だこんなダイヤ組んだの!!!当然間に合いませんでした。
到着した電車の窓から発車するバスが見えました。なお、現在バスは廃止になりました。
特にあてもないので、駅を散策します。
阿波海南行普通列車が止まっていました。時刻はお昼12時でした。現在この電車は徳島止まりになっているようです。
二両編成ですごいなあと思っていたら、後ろの車両は回送だそうです。
穴吹駅前にぶどう饅頭の店がある
穴吹駅からようやく出ました。
駅前にはぶどう饅頭のお店がありました。
ぶどうみたいな小さい饅頭でした。小腹が空いたときには最適。100年の歴史があるそうです。ぶどう饅頭の他には、栗ういろう、みまからあられなどがあるようです。
画像はwebサイトより引用。
穴吹駅から徒歩で移動することになる
駅前にタクシーがあったので乗っていこうと思ったら、予約済だから乗れないとのこと。タクシーの台数も少ないらしく、呼んでも時間がかかるということで、次の目的地まで歩いて行くことに。
穴吹というところは、電車で来た人への仕打ちがひどいところでした。良い子は車で行こうね。
窓口も閉まっています。みどりの券売機になっていました。
吉野川を渡る
うだつの町並みまで穴吹駅から2.5km。吉野川を渡っていきます。11月でしたが日差しが暑かったです。
ぼちぼち進んでいきます。
吉野川を渡ります。隣に橋が見えますが、こちらは車も走れる道路です。これから渡ろうとする橋は徒歩&自転車で渡るような橋です。
吉野川の幹川流路延長は194km。主に愛媛県・高知県・徳島県の川が流れ込んで、徳島県の紀伊水道に流れ込んでいます。
橋の途中にベンチがありました。
ようやく吉野川をわたりました。目的地までまだ半分も来ていません。河川敷の堤防の上を歩いていきます。
沈下橋が見えました。車がモルカーみたいです。
うだつの町並みの入口に到着
歩くこと30分、案内看板が見えました。
次亜塩素酸の配布
駐車場の横では次亜塩素酸を配布していました。
道の駅藍蔵
ここは道の駅です。お土産やレストランがあります。
道の駅に入っていきます。この坂はなんでしょうか。次回に続きます。
次回
美馬市にあるうだつの町並みを観光していきます。