飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

阿波池田の散策(主にうだつの家&たばこ資料館)

 前回まで瀬戸内の離島を回っていました。今回はその足で、阿波池田に行ってきました。うだつの家、たばこ資料館などを見て回ります。

うだつの家、たばこ資料館

東横イン丸亀をチェックアウト

 東横イン丸亀に宿泊していました。駅前にあります。


大きな地図を表示

 3泊4日の東横インもこれでチェックアウトです。朝食です。バイキング形式です。

東横インの朝食

朝の丸亀駅前

 チェックアウトして丸亀駅へ。駅に行ってみると高速バスが停車していました。どんなバスかというと・・・

丸亀駅

 さぬきバスと京王バスが停車していました。時刻は朝の8時半です。京王バスは東京方面から到着した夜行便みたいです。

路線バス

丸亀駅前のきな子

 駅前にはきな子の銅像がありました。警察犬の試験に6回失敗。7回目の挑戦で警察犬になったとのこと。いまではその子孫が警察犬に挑戦中。

www.marugamedog.com

警察犬きなこ

丸亀駅バスターミナル

 比較的新しめ?の待合室でした。

丸亀駅バスターミナル

丸亀駅から阿波池田へ

 8:46発しまんと5号高知行に乗りました。

 普通電車で阿波池田に行こうとすると、早朝の電車になってしまいます。睡眠時間を確保するために特急に課金しました。

しまんと5号 高知行

 乗車して進みます。多度津から南へ。琴平を過ぎて山の中を通って徳島県に入りました。

佃のあたり

阿波池田駅で下車

 1時間ほどで今日の目的地、徳島県の阿波池田に到着。


大きな地図を表示

 阿波池田駅は、高知県の高知駅行、徳島県の徳島駅行、香川県の琴平・多度津・高松方面などに電車が出ています。土讃線と徳島線(正確には佃駅から)があります。

阿波池田駅
ホーム

 これは自動きっぷうりば。

自動きっぷうりば

阿波池田駅前のようす

 駅を出ます。アーケードが見えます。駅前にしては高い建物があるのが印象に残りました。

 東の方に5分ほど歩いていくと、大きな駐車場があり、阿波池田バスターミナルがあります。

阿波池田バスターミナル

 駐車場を取り囲むように商業施設があります。フレスポ阿波池田です。後で出てくるので覚えて置きましょう。この辺にあります。


大きな地図を表示

 住所は池田町サラダです。この辺は特徴的な地名が多いです。

池田町サラダ - Wikipedia

フレスポ阿波池田

三芳菊酒造

 更に東に少し進むと、酒蔵があります。日本酒を作っている三芳菊(みよしぎく)酒造です。

 建物の右側に杉玉があります。有形文化財だそうです。

杉玉と武家門

 後で行きます。時間があるので近くを散策してみます。

NTTの局舎

 とくに回し者ではありません。立派な建物がまだ残っています。

NTT局舎

本町通り

 石畳風になっています。

石畳

うだつの家&たばこ資料館

 この本町通りにあるのが、うだつの家です。

うだつの家

 1階の屋根に乗っている壁が卯建と呼ばれています。「うだつが上がらない」の卯建です。このあと出てきますが、火事のときの火除けの壁です。お金がある家の象徴だったそうです。うだつの解説はこのあとの記事で出てくるのでお待ち下さい。

卯建

 こちらのお家は旧真鍋家住宅といいます。たばこを作っていた人の住宅でした。この一帯ではタバコ産業が盛んでした。

 うだつの家は無料で見学できます。奥にたばこ資料館があり、こちらは有料です。

www.awanavi.jp

 位置はここです。


大きな地図を表示

たばこ資料館を見学。当時のポスターがある

 見上げてみると当時のタバコのポスターが貼ってあります。駅員がタバコすってるポスターがあり、時代を感じます。緑色の苔みたいなのは、庭にある植物が反射しているだけです。

ひびき(たばこ)
ハイライト・セブンスター
東京オリンピック(64)ホープ、ピース

 というポスターが貼ってあります。こんな感じ。

ポスターの並び

 もう情報量的にお腹いっぱいなんですが・・・?まだ展示があるの・・・?

1900年当時のタバコ耕作地面積

 当時は手刻みタバコを作っていました。

煙草小売営業免許証など

葉煙草買入帳

 明治20年代後半から30年代にかけて、池田町の民営時代の煙草製造が最盛期を迎えました。当時はめちゃめちゃ儲かっていたらしく、この建物も立派だし、従業員もたくさんいたとのこと。

 明治31年に「池田葉煙草専売所」設立。国有化されました。

 展示している資料館の2階でドタバタと音がしました。スタッフに聞いてみると、寺子屋みたいなところで子供が勉強などしているそうです。

うだつの家

 隣の建物は当時住んでいた家の中を見学することができます。こちらは無料で見学することが可能です。

 有料で半貸切にすることもでき、成人式の前撮りやコスプレ撮影にも使うことができるようです。

 欄間には細かい細工がありました。

 庭があります。

 なお、煙草を製造していたのがJT池田工場です。その場所は、さきほど触れたフレスポ阿波池田となっています。広い土地が空いたので商業施設となったようです。

 参考:フレスポ阿波池田 - Wikipedia

まとめ

東横イン丸亀

 2021年にオープン。丸亀の駅の眼の前にあります。

 webサイトを見てみると夜のうどんサービスは「夜うどん」とありました。時間は18:30から20:00です。

www.toyoko-inn.com

阿波池田うだつの家・たばこ資料館

 阿波池田駅から徒歩で10分くらい。

料金は、

  • うだつの家
    • 入場料無料
    • 半貸切可能
  • たばこ資料館
    • 大人:320円
    • 高校生・大学生210円
    • 小中学生:100円

営業時間:9時~17時

休業日:毎週水曜&年末年始 12/28~1/4

miyoshi-tourism.jp

www.awanavi.jp

次回

 この後は、阿波池田をぶらぶら散策してから穴吹を経由して卯建(うだつ)の街並みを見に行きます。

tboffice.hateblo.jp