飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

鹿児島最南端・与論島(10)与論城跡&地主神社&サザンクロスセンター

 2022年6月30日から与論島に行きました。今回のシリーズはそのときの様子をまとめたものになります。第10回は与論城跡、地主神社、サザンクロスセンターに行ってみます。近くにあります。

サザンクロスセンター

与論城跡

 天候は雨です。与論の島の中でも高いところにあります。丁度、与論港に入るフェリーが見えました。

 後で触れますが、このフェリーに乗れるか乗れないかで今後の旅程が変化します。

与論城跡からの眺め

与論城跡の看板あり

足元には穴がある

 晴れていれば眺めはよさそうです。

地主神社

 与論城跡に行くには地主神社を通っていくのが普通です。与論城跡の手前に鳥居があります。

鳥居

 読み方が特殊です。

地主(とこぬし)神社

 お参りしました。

サザンクロスセンター

 車はサザンクロスセンターの駐車場に停めました。地主神社が見えます。

サザンクロスセンターの駐車場

サザンクロスセンター

 サザンクロスセンターは資料館です。与論の今昔が展示されています。一番上にも入ることができて景色が良いです。

 ここからはサザンクロスセンターの展示などを見ていきます。

与論島の模型

 与論島の南側が崖になっていることが分かります。

 国産旅客機であるYS11の羽が展示されてました。

YS11の羽

YS11の解説

 ラストフライトは2006年だったらしい。

 実は最初の画像はサザンクロスセンターの最上階からの風景でした。

サザンクロスセンターからの眺め

 天気が悪くなってきました。下の写真の真ん中が与論港、右側に与論空港の滑走路が一部見えています。

与論港

 受付にはGOOD SPEED ALWAYSとありました。ワー。

JAS

参考

 サザンクロスセンター、地主神社、与論城跡に行くには、一旦サザンクロスセンターを目指しましょう。駐車場があります。

サザンクロスセンター

 1993年(平成5年)にオープン。歴史や芸能、物産などが展示されている5階建ての建物です。5階の展望室からは与論島を眼下に見ることができます。

サザンクロスセンター

  • 場所
    • 〒891-9303 鹿児島県大島郡与論町立長3313

  • 営業時間
    • 9:30から17:30(最終受付は17時)
  • 入館料
    • 高校生以上 400円
    • 中学生以下 200円

southerncrosscenter.wixsite.com

 すぐ近くにはゆんぬ体験館があります。

ヨロン島の暮らしや郷土料理、文化等を知ることのできる体験型施設です。歴史・史跡探訪、三線(さんしん)・民謡体験、郷土料理(お菓子)づくりなどの体験メニューがあります。

 体験メニューがありますが、予約制です。

www.yorontou.info

与論城跡

 地主神社の鳥居を入ってさらに上に登っていくと視界が開けます。鳥居の右側の右を上っても同じところにたどり着きます。

 進入禁止に該当する人はお気をつけください。

鳥居の手前に進入禁止の看板あり

次回

 やごーという場所へ。

tboffice.hateblo.jp