飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

鹿児島最南端・与論島(17・終)与論島シリーズまとめ

 2022年6月30日から与論島に行きました。今回のシリーズはそのときの様子をまとめたものになります。最終回は時系列でまとめます。

計画

 知り合いが与論に行きたいというので旅程を立てました。飛行機で与論島に行くと高いので、フェリーにしました。

 1日目は羽田空港から那覇空港へ。1泊。

 2日目は那覇旅客ターミナルからフェリーで与論島に到着。与論島で2泊。

 3日目は与論島観光。

 4日目は与論島からフェリーで鹿児島新港へ。フェリー内で一泊。

と思いきや、3日目に台風が近づき、4日目のフェリーが欠航になりました。さてどうしよう。

与論島について

与論島についてと、主な観光地は第1回でまとめてあります。

tboffice.hateblo.jp

与論島に向かう

 飛行機とフェリーで与論島に降り立つことができます。今回は那覇からフェリーで向かいました。帰りもフェリーの予定でした。

tboffice.hateblo.jp

百合ヶ浜

 ツアーを予約していました。港じゃないので、観光船まで海の中をじゃぶじゃぶ歩いて向かいました。波の満ち引きで砂浜が海面に現れる時期があります。調べてから予定を立てるとよいです。

tboffice.hateblo.jp

赤崎鍾乳洞

 ナビがないとたどり着けない可能性が高いです。中は意外と広いです。鍾乳洞の中はそこそこ水浸しのところがありました。入口は虫多め。

tboffice.hateblo.jp

与論民俗村

 民族村です。近代の生活様式が入ってくる前の与論の暮らしが分かります。

tboffice.hateblo.jp

ヨロン駅

 ただのモニュメントでした。夕方に行くと夕日が見れます。

tboffice.hateblo.jp

晩酌 居食屋ティダ

 与論島1日目の晩酌です。うつぼ初めて食べたかも。

tboffice.hateblo.jp

宿泊1泊目 星砂荘

 赤崎鍾乳洞に近い宿に泊まりました。もともとはこの宿でレンタサイクルを借りる予定だったのですが、レンタカーが借りられたのでキャンセル。その代わりレンタサイクル代は晩酌セットになりました。

tboffice.hateblo.jp

 ちなみに翌日もここに泊まりたかったんですが、満室だったので別の宿になりました。

赤崎海岸

 翌日です。天気が悪くなってきました。赤崎海岸と灯台などを見て回りました。

tboffice.hateblo.jp

 与論城跡&地主神社&サザンクロスセンター

サザンクロスセンター

与論城跡

 これらの場所は近くにあるのでいっぺんに紹介しました。与論島の高台にあって、サザンクロスセンターでは、与論島を360度見渡せる展望台がありました。

 写真を見ると分かるのですが、この時点で那覇行のフェリーが与論港に到着した頃でした。

tboffice.hateblo.jp

屋川(ヤゴー)

 飲水を得るための井戸、というか地中にある川です。足元が滑りやすいのと虫がたくさんいて近づきませんでした。

tboffice.hateblo.jp

ミジラシャン(昼飯)

 定食屋で昼飯にしました。雨だったので他のお客さんはいませんでした。

アジフライ定食

 13時くらいに昼飯を食べていると、フェリーの欠航の連絡がやってきました。さてどうするか。

 那覇行のフェリーには間に合いそうもないので、ここで翌日の飛行機のチケットを予約しました。旅程崩壊の模様はこちらをご覧ください。

tboffice.hateblo.jp

舵引き丘(ハジピキパンタ)

 こちらも高台にあります。島の誕生の地です。丁度、那覇行きのフェリーが与論港にやってきたところでした。

tboffice.hateblo.jp

 このあと与論港に行ったところ、まだフェリーがいました。遅れて出港していきました。

晩酌 シーサー屋

 ヨロン2日目の晩酌です。台風が近づいてきて、船を上げるから少しまっててと店主から言われました。

tboffice.hateblo.jp

 その後は与論空港近くの宿に宿泊。予約したときはこの宿しか空いていませんでした。

与論空港

 ヨロン1日目、2日目とも立ち寄りました。天気が違うので撮影した日付が分かると思います。

 与論空港で昨日予約した飛行機のチケットを振り替えてもらいました。

tboffice.hateblo.jp

譲治と浩子&愛の鐘

 与論空港を出る飛行機まで時間があったので近くを散策しました。馬がいました。ついでに雨が降ってきました。

tboffice.hateblo.jp

今回いくらかかったの

 乗り物とホテルで合計で52,115円でした。レンタカーの金額忘れた。

日にち 移動 区間 時間 値段の順

2022/06/29    ANA477    HND-OKA    1525-1805    9,410円
2022/06/29    移動 那覇空港-旭橋        270円
2022/06/29    HOTEL    グリーンハウス    expedia経由    4,400円
2022/06/30    FERRY    エーラインskyticket経由    700-1150    3,750円
2022/06/30    HOTEL    星砂荘    レンタサイクル付    7,100円
2022/07/01    HOTEL    サンセットビーチマリブ前田旅館    jalan経由    3,900円

2022/07/02 与論空港=>鹿児島空港 JALマイルで取得

2022/07/02    HOTEL ドーミーイン鹿児島 15,609円/2人
2022/07/03    移動 たまて箱        1280円
2022/07/03    移動    鹿児島中央-西大山(下車)-枕崎        1,970円
2022/07/03    移動   枕崎=鹿児島空港    1700-1845    2,300円
2022/07/03    SNA80    KOJ-HND    2035-2220    9,970円

次回

 無事に鹿児島に入ることができたので、鹿児島を観光します。

 やってることは相変わらず観光&乗りつぶしです。

tboffice.hateblo.jp