飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

広島ぐるぐる(4)可部線に乗った

 新シリーズ・広島ぐるぐるです。2022年8月下旬に行ってきました。

 今回は瀬野駅を出て可部線に乗りに行きました。

前回はスカイレールに乗った

 廃止となるスカイレールに乗りました。

今回の旅程は

 瀬野駅=>広島駅=>あき亀山駅のような感じで進みます。

瀬野駅から出発

 スカイレールを折り返してみどり口駅から瀬野駅へ。

 瀬野駅のホームでは丁度貨物が通過していくところでした。写真の右側の方向に進んでいました。一番最後に機関車がついていました。

貨物通過

 同じく瀬野駅。いい天気です。

瀬野駅

広島駅に到着

 20分ほどで広島駅に到着。

広島駅

 広島駅からあき亀山行の可部線に乗ります。横川駅(広島)までは山陽本線と同じ路線を通ります。

あき亀山行

可部駅

 横川駅から山陽本線と分かれて太田川を北上していきます。可部駅に停車。広島駅から40分くらいかかります。

可部駅

 可部駅から三段峡駅までの区間は2003年12月に廃止されました。その後、可部駅からあき亀山駅までは2017年に電化して再度電車が走ることになりました。現在はあき亀山駅が可部線の終点になっています。

あき亀山駅

 終点のあき亀山駅までは広島からおよそ50分ほど。広島出発の頃は座れませんでしたが、可部につく頃には着席できました。

あき亀山駅

改札と切符売り場

駅前の様子

 駅も新しい感じです。駅前も新しい建物があり、駐車場が多くありました。

 駅前のロータリー前には安佐市民病院がありました。1階にはコンビニ(ローソン)があったので買い物をしました。

 駅前には金亀の里 かめやまとありました。「JR可部線電化延伸2周年記念式典」のときにこの亀さんの除幕式があったそうです*1

金亀の里 かめやま

ホームの様子

 次の発車までおよそ30分。ホームに戻ると赤い電車が並んでいました。

横川駅へ

 折り返しは広島行です。帰りは座れたので車窓を眺めながら横川駅に向かいます。

太田川

横川駅(広島)に到着

 11:40くらいに横川駅に到着しました。「よこがわ」と読むようです。

YOKOGAWA

駅ビル

 横川駅の目の前には、広島電鉄の駅がありました。

広島電鉄 横川駅

 今回は18きっぷを使っているのでそのままJRに乗って移動します。広島電鉄はまた次の機会に乗りに行くことになります。お楽しみに。

横川駅出発

 11:50頃に横川駅を出発して西に向かいます。

横川駅

岩国行に乗ります

国鉄らしい車両

岩国駅に到着

 45分くらいで岩国駅に到着しました。

岩国

 下関行の列車は真っ黄色でした。

きいろのでんしゃ

昼飯(むしや)

 このあとは岩徳線経由で徳山に向かいます。数年前に電車を間違えて乗っていなかったのでこの機会に乗ります。岩徳線が1時間後なのでその間に岩国で昼飯にします。

スチームクック むしや

参考

 可部線の廃止区間が復活できた記事です。

toyokeizai.net

次回

 岩国駅から下関に向かいます。

tboffice.hateblo.jp