飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

広島ぐるぐる(5)岩国から九州に入る

 新シリーズ・広島ぐるぐるです。2022年8月下旬のことです。

 広島を出発して広島に戻ってきます。今回は岩国から西を目指します。

今回の終着駅はここ

前回

 可部線に乗りました。

あき亀山駅

岩国駅

 岩徳線は1番線からの発車。0番線には錦川清流線があります。

錦川清流線

 錦川清流線には乗ったことがあり、終点の錦川から先は未成線になっています。未成線部分には、とことこトレインが運行されています。乗りました。

 過去の記事を紹介します。

tboffice.hateblo.jp

tboffice.hateblo.jp

岩国駅を出発

 これまた古い車両が出てきました。車窓の写真が残っているので座れたようです。

キハ40

車窓から

すおうたかもり

くしがはま

徳山駅

 78分くらい電車に乗っていたら徳山駅に到着しました。

 10分くらいすると、新山口行の電車が来ました。

新山口行

 更に進みます。

富海駅通過

新山口駅

 乗換時間1分のため写真なし。

下関駅に到着

 69分乗ったら下関駅に到着です。

下関駅

 丁度高校野球で下関国際高校が準優勝した時期でした。

準優勝 下関国際高校

下関駅ロータリー

下関駅を出発

 次の駅で結構待つことになりますが先を急ぎます。小倉に向かいます。

行橋駅到着

 なんやかんやあって小倉経由行橋に到着。

ゆくはし

 ここで明日乗る電車の切符を発券します。ところが、決済したクレジットカードがないと発券できないとのこと。丁度このとき決済したクレジットカードを忘れてきていました。

 さてどうする?答えはのちほど。

平成筑豊鉄道

 行橋から乗り換えたのは平成筑豊鉄道。

 30分くらいの待ち合わせで早速乗ります。JRのホームの端にのりばがあります。

へいちく

油須原駅を見てきた

 停車時間があるので電車の外に出てみます。駅名標には、スポンサーの名前が書かれていました。

夕方

田川伊田駅に到着

 今日の終着駅、田川伊田です。行橋から55分かかりました。

たがわいた

日暮れ

 階段を降りる時に見つけました。

 改札が分かれています。JR日田彦山線が乗り入れています。

田川伊田駅の改札

 田川伊田駅の営業時間は平日の朝7時半から昼の12時までのようです。

 田川伊田駅です。

次回

 田川伊田駅駅舎ホテル、田川伊田駅前のアーケード、そして温泉などに行ってみます。

tboffice.hateblo.jp