飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

広島ぐるぐる(11)東萩から山陰本線を東へ

 新シリーズ・広島ぐるぐるです。2022年8月下旬に行ってきました。 

 今回は東萩を出て、山陰本線を東へ。

浜田行の列車

東萩駅前にレンタサイクルを返却

 前回は松陰神社と伊藤博文別邸を見学していました。東萩駅前に自転車を返却。

東萩駅

 〇〇のはなしが東萩に到着するのが12:52。この先の山陰本線が発車するのが14時丁度なのでおよそ1時間の観光時間がありました。

東萩始発の山陰本線益田行に乗ります

 益田まで72分だそうです。

 車窓の様子を見ていきます。この地域特有の黄色いガードレールです。

www.pref.yamaguchi.lg.jp

黄色いガードレール

小さい島島

電車はずんずん進んでいきます

江崎駅

田んぼ

なんか飛んでる

戸田小浜駅

萩・石見空港

 高津川を渡ると浜田駅に到着します。

高津川

益田駅に到着

 益田には萩・石見空港によった時についでに来た記憶が。調べてみたら三江線に乗ったあとに通過したようです。

tboffice.hateblo.jp

 益田駅は、山陰本線から山口線の分岐点になる駅です。

益田駅

山口線 時刻表

山陰線時刻表

浜田行の列車に乗ります

 さらに東に進みます。待ち時間は10分程度。15:22浜田行です。

浜田行の列車

 車窓の様子です。三保三隅駅は開業100年でした。

浜田駅に到着

 51分ほどで浜田に到着しました。16:13に到着。

浜田駅

浜田駅の駅舎

 今回は15分ほどの待ち時間があるので散策してみましょう。

浜田駅

浜田駅前ロータリー

どんちっち三魚

背の低い自動販売機

山陰線時刻表

浜田駅から東を目指す

 16:29の山陰本線出雲市行に乗ります。

江津駅に到着

 江津で30分ほど停車します。三江線なつかしいですね。乗りましたね。辛かったね。廃線直前に行くもんじゃなかった。

tboffice.hateblo.jp

江津駅

江津駅の駅舎

江津駅を出発

 出発すると右手に三江線の跡が見えてきます。

 江の川を渡ります。右側に三江線が走っていました。

温泉津駅で下車します

 57分ほど乗車して17:26に温泉津駅に到着しました。筆者の他に1人が下車しました。

温泉津駅

次回

 温泉津温泉に入る!

 

tboffice.hateblo.jp

 

 

 

ザ・ラストラン ありがとう三江線【ブルーレイ】 [Blu-ray]

ザ・ラストラン ありがとう三江線【ブルーレイ】 [Blu-ray]

  • ビジュアル・ケイ ザ・ラストランシリーズ
Amazon

 

三江線BOOK

三江線BOOK

  • ハーベスト出版
Amazon