飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

全国の空港103箇所訪問済み。あと8。旅行記は午前0時毎日公開
課金すると公開前の本ブログの記事が読めます:tbofficeのリボ払い完済計画
現在のシリーズは旅行支援で青森へ(全21回)、次は鬼怒川温泉、そして北海道。
 国内
 ┣北海道奥尻島| 紋別青森県岩手県宮城県山形県
 ┣鹿児島県知林ヶ島| 種子島| 屋久島| 口永良部| 沖永良部| 徳之島| 喜界島| 奄美大島
 ┣東京都: 青ヶ島| 神津島| 三宅島| 八丈島
 ┣長崎県小値賀| 納島| 福江| 軍艦島(端島)
 ┣沖縄県粟国島| 阿嘉島| 伊是名| 久米島| 下地島| 伊良部島| 石垣島| 宮古島
 ┗他:鉄道|長野県| 静岡県| 壱岐・対馬| 佐渡ヶ島| 名古屋| 富山・能登| 大分県| 岡山離島| 瀬戸内離島| 日本酒
 海外:香港 | 上海 | 桂林 | 台湾

2022年10月_長崎と福岡の移動(1)長崎空港から長崎へ

2022年10月6日から11日まで長崎池島、福岡空港、天草空港、大宰府天満宮などを巡っていました。今回は羽田空港から長崎空港まで飛行機に乗って移動。諫早から長与経由で長崎で1泊しました。

西九州新幹線が開業した長崎駅にて

東京エアシティーターミナルから出発。

2022年10月6日。出発はここから。東京エアシティーターミナル。15:30のバスで羽田空港へ。

東京エアシティーターミナル

微妙な天気だ(羽田空港管制塔)

羽田空港で搭乗

16:25発 18:30着 HND NGS NH667に搭乗。

プレミアム仕草

沖止めだ!!!バス移動です。鬼滅ジェットがいました。

鬼滅ジェットがいる

さて、バスで飛行機に搭乗。こちらも鬼滅ジェットでした。

離陸しました。雲の上は晴れでした(あたりまえ体操)。

機内で提供されるドリンクのカップも鬼滅の刃でした。

長崎空港に着陸

長崎空港に到着する頃には真っ暗になっていました。

左上が長崎空港

着陸しました

バスで大村駅へ

18時半を少し過ぎた頃に長崎空港に到着。長崎空港からバスで大村駅に向かいます。途中下車してJRの乗りつぶしを行っていきます。

バスに乗車

諫早駅前10

長崎空港は島になっているので、橋を渡って九州本土に渡ります。箕島大橋を渡ったところに、天然温泉 大村 ゆの華があります。知らなかったのでいつか長崎空港から飛ぶ前か後に行ってみようと思いました。

大村バスターミナル

大村駅前で降車ボタンをおしたものの、バスのバス停案内と実際のバス停がずれていて、大村駅前の隣の大村バスターミナルまで連れて行かれました。ちゃんと合わせろ(# ゚Д゚)

大村バスターミナルで下車すると、こんなところが残っているのか・・・・という感じでした。

白ポストあり。

白ポスト

ということで、大村駅まで歩いてきます。5分くらいかな。途中居酒屋を見つけました。こんな雰囲気のところがうまいような気がする。

大村駅の電車の発車まで時間があるので、駅の横にあるドラモリに行きました。ドラモリを見ると九州に来た、という気持ちになります。

今日の宿泊地である長崎に到着する頃にはスーパーが営業していないので、ここで晩飯を購入。電車の中で食べました。

ドラッグストアモリ

大村駅を出発する

ドラモリから大村駅に戻ります。

大村駅にも白ポスト

無地だなぁ

電車が来たので乗ります。19:26発の長崎行きです。

長崎行きの大村線に乗車

諫早駅に到着

19:39くらいに諫早駅に到着。今日の宿泊地は長崎です。そのまま乗っていけば長崎駅に到着するのに、諫早駅で乗り換えです。

諫早駅

諫早から長崎に向けては、布市経由と長与経由があります。長崎に早く着くには布市経由です。今回は乗りつぶしていない長与経由で長崎に向かいます。

長与経由

諫早駅には、島原鉄道の車両がいました。あとで乗ります。

島原鉄道

おどみゃ島鉄

鯉駅長のさっちゃん

発車

長与経由長崎へ

ながよで停車。

ながよ

車内は水戸岡っぽい雰囲気。

長崎駅に到着

夜の9時前に長崎駅に到着しました。

2022年9月23日に西九州新幹線が開業していました。新幹線の改札にはコチョウランがありました。

江北駅になってしまったのか・・・以前は肥前山口駅でした。

改札

コチョウラン

かもめ64号の行先は門司港になっています。武雄温泉で乗り換えてリレーかもめ64号に乗り、さらに博多駅できらめき12号に乗れば終点の門司港までだどり着くことが可能です。

かもめ64号

夜の9時前に長崎駅に到着しました。

長崎駅前

盛大に工事が行われていました。

路面電車も長崎駅前まで来てくれるといいんですけどねえ。

ここから路面電車で新地中華街へ。

カンデオホテルズ長崎新地中華街に宿泊しました。

tboffice.hateblo.jp

次回

長崎の路面電車(長崎電気軌道)を乗りつぶして神浦港へ。