全国の空港103箇所訪問済み。あと8。旅行記は午前0時毎日公開
課金すると公開前の本ブログの記事が読めます:tbofficeのリボ払い完済計画
現在のシリーズは2023年1月北海道(全12回)。
次は長崎、山梨、九州横断、和歌山、にいがた酒の陣、飯坂温泉と続きます。
 国内
 ┣北海道奥尻島| 紋別青森県岩手県宮城県山形県
 ┣東京都: 青ヶ島| 神津島| 三宅島| 八丈島
 ┣福岡県熊本県長崎県小値賀| 納島| 福江| 軍艦島(端島)◆| 大分県
 ┣鹿児島県知林ヶ島| 種子島| 屋久島| 口永良部| 沖永良部| 徳之島| 喜界島| 奄美大島|与論島
 ┣沖縄県粟国島| 阿嘉島| 伊是名| 久米島| 下地島| 伊良部島| 石垣島| 宮古島
 ┗他:ANA|鉄道|長野県| 静岡県| 壱岐・対馬| 佐渡ヶ島| 名古屋| 富山・能登| 岡山離島| 瀬戸内離島| 日本酒
 海外:香港 | 上海 | 桂林 | 台湾

2023年1月長野まとめ(2)1日目 都内~横川

2023年1月に長野で予定があるので旅程を立てました。1日目、都内から横川までの移動です。埼京線、川越線、八高線、信越本線(高崎~横川)で横川に行きます。京浜東北線使えよというツッコミはありますが、埼京線にちゃんと乗ったことがないので乗ります。

信越線 高崎駅

新宿

いろいろあって新宿に到着しました。埼京線にはほとんど乗らないので、ホームを探すのに苦労しました。

新宿

埼京線に乗る

0957 新宿発、大宮経由の川越行きがやってきました。このとき10時ちょうどだったので少し遅れていたらしい。

快速 埼京・川越線

荒川を渡るところで富士山が見えました。

富士山だ

川越駅

1時間くらいで川越駅へ。直通なので便利ですね。

有楽町線だ

八王子行の電車にご乗車。

川越線・八高線の八王子行

高麗川駅

高麗川駅で乗り換えです。電車はそのまま八高線となり八王子へ。

高麗川から電車が田舎な電車に早変わり。電車じゃなくなりました。

ご乗車

11:32 高麗川駅発 13:00 高崎駅着の八高線です。児玉駅で行き違いのため停車。

児玉駅

八高線停車駅のご案内

群馬藤岡駅から人がわらわら乗ってきて立ち客も出る状態。ワンマンなんで、一番後ろの車両には誰もいないんですが車掌が座るようの引き出し式の椅子に座っている人がいて、ここにも椅子があるんだな~と思いました。

高崎駅

1時間半くらいでようやく高崎駅へ。13時。

終点・高崎駅

たかさき

上越線は大変だなぁと思いながら信越線に乗り換え。

水上行

横川行信越線に乗車

13:23高崎駅発 13:57横川駅着。

信越線

横川駅到着

30分ほどで横川駅到着。

横川駅

行き止まり

ホーム側にはおぎのや

横川駅の駅舎内

歓迎されている・・・?

横川駅の駅舎出口

そのまま左に向かうと、バス乗り場があります。

バス乗り場

このバスにのると軽井沢駅につれていかれます。

バス乗り場 横川駅

碓氷峠鉄道文化むらに向かう

目的は碓氷峠鉄道文化むらの中にある越後屋食堂だったんですが、臨時休業だということでお腹が減りました。

碓氷峠鉄道文化むら

横川駅に戻る

先に昼飯だということで、横川駅に戻りました。

横川駅

ここでおぎのやの峠の釜めしに繋がります。

おぎのや 峠の釜めし

碓氷峠鉄道文化むら

そのあと碓氷峠鉄道文化むらに向かいました。

横川駅~バス~軽井沢~小諸まで。