飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

Jetstarで行く!ぶらり東北地方の酒(3) 増田町・日の丸醸造

 前回は鶴岡から新庄駅へ。今回は増田町でお昼ごはん&お酒です。たのしいですね。楽しい!!! ✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌.

日の丸醸造

12:41 十文字駅到着

 途中下車します。

十文字駅到着

増田を目指します

 バスで増田に行きます。バスの待合室に、建設女子会というポスターがありました。

 10分強の待合で横手湯沢線草の台行のバスがやってきました。「増田蔵の駅」で下車します。

増田町観光協会

旅の基本・観光協会

https://masudakanko.com/masudakanko.com

 ここの通りは昔の町並みが残っていて、建物の中に内蔵があります。この内蔵は無料だったり有料だったりします。

稲庭うどん(佐藤養助)へ

 まずは昼ごはんに行きます。有名なのは稲庭うどんの佐藤養助です。

www.sato-yoske.co.jp

佐藤養助 漆蔵資料館

 この中にレストランがあって稲庭うどんが食べられます。筆者が行ったときは13時時過ぎでしたが、人が並んでいたので道路の向かいにある古風なレストランに入りました。

健康になってしまいそう

日の丸醸造の見学

 このために電車で行ったと言っても過言ではありません。200円を支払うといろいろな特典があります。

 まんさくの花などを作っている日の丸醸造です。蔵の見学ができますので行ってみます。

hinomaru-sake.com

見学(1)

 受付で200円を支払うと蔵の見学ができます。順路に沿って回ります。

見学(2) もやしもんタンクがあります

 内蔵もあったり、栓を締める機械なども置いてありました。

試飲もできます

 内蔵見学のための200円を払っていると、無料でお酒の試飲ができます。ついでに大きい冷蔵庫もあってお酒も売っているので1000円以上のお買い物をすると200円引きになります。

日の丸醸造でした

横手市増田まんが美術館

manga-museum.com

 近くにまんが美術館があります。漫画が読めたり、漫画に関する展示をしていたり、漫画の原稿を保存したりする施設です。2階に漫画の棚があり、大人も子供も漫画を読んでいました。

オノ・ナツメ展が開催中(当時)

 当日はオノ・ナツメ展が行われていて、複製(?)原画が展示されていました。

次回

 さらに移動します。 tboffice.hateblo.jp

おまけのコーナー

昔の看板が並んでいる小屋を発見

 まんが美術館に向かっている途中、看板が並んでいる小屋がありました。看板屋さんでした。