ANAトクたびマイルを執行する会(宮崎~北九州編)(5・終)佐伯の朝

前回は延岡駅から始発電車に乗り、宗太郎越えを果たしました。佐伯で港の様子を伺い、中津で唐揚げは食べず、朽網駅の裏側のスーパーマーケットが営業しておらず、北九州空港では足湯に湯がありませんでした。

楽しい ✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌トクたびマイルも今回で終わりです。

佐伯駅まで普通列車だった特急車両

佐伯駅 朝7時半

日曜日の朝だったので人はほとんどいませんでした。佐伯の読みは「さいき」だそうです。大分県の南東にあって、南は宮崎県延岡市と接しています。前回出てきた宗太郎駅は佐伯市、隣の市棚駅は延岡市です。

駅のよみがなは「さいき」になっています。

www.jrkyushu.co.jp

東側には豊後水道があり、まっすぐ東に行くと高知の宿毛あたりになります。

佐伯駅のようす

佐伯駅

佐伯駅から港へ

駅前から北側に向かってみました。駅前にJR九州の建物がありました。

JR九州大分支社 佐伯鉄道寮

しばらく進むとネコがいました。よく見ると建物の中にもネコがいます。

ネコはいます

佐伯の港には大入島のフェリー

海です。

海が見えると、大入島(おおにゅうじま)のフェリーがちょうどやってきました。島は目と鼻の先にあります。ちりめん天日干しが特産品らしいです。カンガルーがいるそうです。

下の写真の右側にちょっと写っている陸地が大入島です。

大入島フェリー

右側に海があります。ありがちな風景です。

港にありがちな風景

さて佐伯駅に戻ります。別の道から戻ります。途中、ティータイムという喫茶店がありました。放課後ティータイムとは関連性はないようです(当たり前だ)。

ティータイム

こちらは別の店。ごまだしというのが佐伯名物らしいです。

佐伯名物ごまだし

再度佐伯の駅へ

佐伯の駅に戻ってきました。駅前にはルートインがありました。

佐伯の駅

佐伯駅の構内にも絵がありました。富永一朗先生のふるさとだそうです。地元の中学校に通っていたそうです。

富永一朗先生のふるさと

中津へ

佐伯を出て北上します。中津へ向かいます。

中津行

乗客はほとんどいませんでした。JR九州らしい装備です。

車内のようす

途中、宇佐駅で特急の待ち合わせをします。USAで有名な宇佐駅です。

USA

中津駅

2時間ほどで中津駅に到着しました。苦行でした。お腹が減ってきました。

駅前には、「祝 福沢諭吉肖像一万円発行35周年記念」という看板がありました。福沢諭吉ゆかりの地と書いています。幼少期から19歳まで中津で勉学に励んでいたそうです。

福沢諭吉ゆかりの地

駅の横にあるアーケードを通ってみたら暗かったです。日曜の朝なので人通りもほとんどありませんでした。

中津のアーケード

もちろん駅前には青く輝くネオンで知られている東横インがありました。

どこにでもある東横イン

朽網駅は静かだった

中津から1時間弱、朽網(くさみ)駅にやってきました。北九州空港の最寄りの駅です。電車が通過してしばらくすると人っ子ひとりいなくなります。

朽網駅

さすがにここまで来るときっぷの運賃表もにぎやかになってきます。九州内だと、香椎線西戸崎・宇美、鹿児島本線・鳥栖、原田線、後藤寺線、福北ゆたか線、久大本線筑後吉井・豊後三芳まで入ってきます。本州は黄波戸、渋木、上郷、長門山本まで書かれています。

近距離きっぷ運賃表

時間があったのでスーパーに行ってみたら営業してませんでした。今は昼だぞ!日曜休みだったのかな。

リエゾン朽網駅前店

西鉄バスが来たので北九州空港へ

待ち時間がありましたがようやくバスが来ました。20分ほどで空港に到着です。

西鉄バスで北九州空港へ

北九州空港についたらなんかきた(雑)

空港に到着したらエンジン音が聞こえてきたので展望デッキに行ってみると海上保安庁のダッソーファルコンが到着したところでした(オタク特有の早口)。このあと三菱の格納庫へ入っていたようです。

タキシング中

北九州空港といえば足湯

足湯があるので行ってみましょう。南展望デッキにあります。

営業していない足湯

このご時世なので営業していませんでした。

空港2階

空港2階には北九州漫画ミュージアムの広告がありました。日産の車が置いてありました。

ラウンジひまわり

カードラウンジがあったので入ってみます。

フリードリンクがありました。ビールは有料だそうです。

ラウンジの飲料

ラウンジから屋外は見えます。すりガラスで外の様子はよく見えませんでした。

ラウンジからの景色

なんとなく搭乗して帰ってきました。行きはソラシドエア、帰りはスターフライヤーでした。

タキシング

搭乗するためのチェックイン機を操作してみたところ、当時、特別な配慮が行われている時期で、ANA系の他の便への振替ができるようになっていました。小倉まで行って遊んで夜の便で帰ってきてもよかったかもしれないな~。

おまけ

時間入りの旅程と、かかった金額ををまとめました。金有料記事です。よろしくね。

<あとでリンクにする>

クラシックホテルを紹介します。