飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

瀬戸内クルーズリベンジ(1)下津井に集合!!

 釣り船を貸し切って瀬戸内の島々を回ろうという企画が2020年にありました。社会情勢があり頓挫し、2021年にリベンジを行いました。

 瀬戸内の島々にはフェリーや渡船がありますが、フェリーはスケジュールが決まっています。効率よく島々を回るには船を貸し切って好きな島に行くのが手っ取り早いです。

今回行った島々です:

小与島・羽佐島・与島
志々島・六島・真鍋島
佐柳島・小手島・手島・広島・六口島

地図だとこのあたりです。瀬戸大橋がある周辺と西側です。塩飽諸島をメインにしました。


大きな地図を表示

 クルーズ自体は1泊2日。それぞれ違う船を使いました。今回の第1回目は下津井に集合するところまでです。

集合は下津井

 1日目は釣り船を出している会社にお願いして目的の島まで乗せてもらいました。下津井にあります。下津井は岡山県の瀬戸内海側、JRの駅でいうと児島が最寄りです。鷲羽山ハイランドの南あたりにあります。地図だとこのあたり。


大きな地図を表示

徳島空港に着陸

羽田空港から徳島へ

 おい!!!!!集合は下津井(岡山)だってば!!!!!!!なぜか徳島にやってきました。飛行機が少し遅延して電車に乗れるかどうかヒヤヒヤしました。

鳴門駅に到着

鳴門駅にやってきました

 鳴門駅にやってきました!!!!じゃねーんだよ!!完全に寄り道しています。真面目にやります。

池谷駅で乗り換え

池谷駅

 戻ってきて池谷駅で乗り換えをします。池谷駅は、徳島方面・鳴門方面・高松方面の分岐になる駅です。高松を目指します。

電車内

 電車の中にゴミ箱があると四国にやってきた気がします(そこか

夕暮れ

讃岐津田駅

宿は丸亀

 池谷から2時間、高松に到着。電車を乗り継いで丸亀へ。

丸亀にやってきました

 丸亀駅前の東横インにチェックイン。新しい建物でした。東横インは10泊すると1泊無料になります。今回利用したプランはポイント3倍プランで3泊したので9泊分のポイントをもらう事ができました。

 ドーミーインの夜鳴きそばならぬ、夜泣きうどんサービスがありました。

うどんサービス

翌日いよいよ下津井へ

 翌日、下津井に向かいます。アンパンマン電車がきました。

 後続の各駅停車に乗ります。

 坂出からマリンライナーで児島へ。

瀬戸内の島々がみえる
ジーンズの町・児島

 下津井電鉄のバスで移動します。(旧)児島駅から下津井駅まで電車が走っていました。現在は廃線で跡が残っています。

下電バスで移動

THEみなとまち

下津井駅跡地に寄り道

 下津井電鉄の下津井駅跡地には電車がいます。曜日が合えば中に入れます。

下津井駅跡
下津井駅跡の電車

 近くには小さなてつどう館があります。下津井電鉄にまつわる展示があります。ちょうど行ったら子供が遊んでました。

小さなてつどう館

集合場所に到着

 旧下津井駅から下津井港まで歩いていきます。

瀬戸大橋が見える

 渡船屋に到着。時間が早いので昼飯へ。

集合場所に到着

 歩いていると、まだかな橋という看板がありました。まだかな会という建物もありました。

まだかな

 お昼ごはんに行ってみます。近くのカンティーナ登美。港町だけあって刺し身があります。


大きな地図を表示

昼飯

次回

 腹ごしらえをしたので、いよいよ釣り船に乗って出港します。最初は小与島へ。

出港!

 

tboffice.hateblo.jp