飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

失敗の多い舞鶴までの道中(2・終)舞鶴から散歩

帰ってきた旧ANA Advent Calendar 2021 4日目です。twitterでの投票によってこの記事が公開となりました。明日の記事も投票によって決めます。よろしくおねがいします。詳細は下記のアドベントカレンダーをご覧ください。

adventar.org


 舞鶴にやってきました。明るいうちに到着したのでさんぽ(大嘘)します。どこに行くんでしょうか。期待が高まります(筆者脳内調べ)。

 まず目に入ったのは好評分譲中です。ちょうどこれを執筆しているときに分譲開始だったようです。2LDK、3LDKの間取りで3000万円台だそうです。ファミリー向けですね。適当に坪単価を計算すると150万円くらいなので都内のマンションの半額以下ですね。安いですね(?)。

polestar-m.jp

f:id:tboffice:20210525154349j:plain

ポレスター東舞鶴北

 東舞鶴駅に来てみました。駅前にケーズデンキがあって都会だなあと思いました(本当か!?)。

f:id:tboffice:20210525155040j:plain
f:id:tboffice:20210525155310j:plain
東舞鶴駅

 

 なぜかホームにいるので電車に乗ることになります。舞鶴線で一駅。西舞鶴駅にやってきました。

f:id:tboffice:20210525161255j:plain

西舞鶴駅

 西舞鶴駅といえば有名な場所は西舞鶴運転所です。

f:id:tboffice:20210525162257j:plain

西舞鶴運転所

 道路から車両が見えました。

f:id:tboffice:20210525162301j:plain

KTR801ではないとみられる

 このあとは西舞鶴駅に行きました。

f:id:tboffice:20210525162655j:plain

きっぷを購入

f:id:tboffice:20210525162711j:plain

KTR801

f:id:tboffice:20210525162756j:plain

車両内部のようす

 終点の宮津駅に到着したら突然の雨。

f:id:tboffice:20210525171351j:plain

宮津駅前

 適当なお店で晩飯としたいところであったが、どこもやってない。適当に歩いているとなにか見覚えのある文字列がありました。

f:id:tboffice:20210525172652j:plain

お昼休みはウキウキウォッチング

f:id:tboffice:20210525172658j:plain

スナックいいとも

 歩いていたら海岸の方に来てしまったのであった。

f:id:tboffice:20210525173733j:plain

海が見える

 デパートのような建物を発見。5Fにレストランがある模様。

f:id:tboffice:20210525173028j:plain

5Fレストラン

 5Fにはいくつかレストランが入っており、レストランらしきところで晩ごはんとしました。可もなく不可もない味。

f:id:tboffice:20210525175233j:plain
f:id:tboffice:20210525181818j:plain
ピア・ジョリーにて晩ごはん

 雨も上がったので観光船のりばに行ってみると今日の営業は終了。

f:id:tboffice:20210525183048j:plain

観光船のりば

 日本三景のうちのひとつ、天橋立が見えます。見えるかな。見えてないかも。

f:id:tboffice:20210525183141j:plain

天橋立が見えたような見えないような

 宮津駅に戻ってきました。

f:id:tboffice:20210525190117j:plain

宮津駅

 西舞鶴駅に戻ってきました。

f:id:tboffice:20210525195326j:plain

西舞鶴駅

 google mapでは一切引っかからなかったんですが西舞鶴駅の北側にスーパーがあるのを見つけました。そこで弁当を買っても良かったかな。夜に戻ってきてかつおのたたきなどをつまみにしつつ一日目を終えるのでした。

f:id:tboffice:20210525213033j:plain

丹後プレミアムビールと

次回

 舞鶴回はここで終わりです。時系列的次回は、東山防空指揮所。