初夏、涼を求めて河口湖に行ってきました*1。今回は河口湖駅まで、特急富士回遊で行ってみました。
特急富士回遊とは
2019年3月ダイヤ改正から登場した特別急行列車。新宿から大月を経由して、終点が富士急行の河口湖駅です。
平日3本、土休日4本の運転。
出発
車両
新宿から乗ります。ホームに車両がいないと思ったら、ホームの端にいました。E257。5両編成でした。
車内
乗車率は3割程度。みなさん富士急ハイランドがお目当ての模様。
きっぷ
きっぷはえきねっと発券。券売機に行かないと発券できないので、事前に発券するか、乗車駅に早めに行って発券しましょう。
車窓
大月駅から富士急行線の大月線へと入っていきます。ここからは速度が出ずちんたら走ります。少なくとも都留文科大学前駅・下吉田はプラットホームが短くて最後尾の5両目のドア開閉はありませんでした。下吉田から進行方向左手に富士山が見えるはずですが、曇っていて何も見えませんでした。
富士山駅でスイッチバック
富士山駅からスイッチバック。ここから終点の河口湖駅まで後ろ向きに走行。
上の画像は富士山駅のプラットホームです。大月から右側の線路を入ってきてここでスイッチバックしてまっすぐの線路に入っていきます。少し停車していたので降りて撮影しました。
運転士がやってきて出発。左手に富士急ハイランドが見えます。
河口湖駅に到着
終点の河口湖駅に到着です。いろいろな電車が停車していました。
河口湖駅は高速バスの発着所にもなっていて、新宿からだと実はバスの方が安いです。
駅前に1とかかれた電車もあります。モ1号です。現在の富士急の前身である富士山麓電気鉄道が昭和4年に開業したときに作られた車両。1~5まであり上田電鉄に譲渡していた車両を引き取って整備復元したもの。
2022年4月を目処に富士急の鉄道事業を富士山麓電気鉄道株式会社として分社化する予定。富士山麓電気鉄道の名前が復活する予定。分社化するといいことあるのかな?
河口湖駅前からバスに乗る
ここからさまざまな方向へ向かうバスがあります。フリーきっぷなどは駅の中にある案内所で購入することが可能。時刻表をもらいました。
駅前を出たところにあるバス停から乗車。同じ時間に発車するバスがあるので間違えないように。
次回
涼を求めて・富岳風穴。
*1:建前ではある