飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

ANA 春の旅割XのPP効率一覧(搭乗日2018/3/4-3/15)

f:id:tboffice:20171104031408p:plain

はじめに

 ANA修行 Advent Calendar 2017 - Adventarです。15日目です。tbofficeです。ちょうどANAの旅割Xの金額が出ていたのでPP効率を計算します。修行僧向けの記事です。

www.ana.co.jp

旅割Xとは

 バーゲンセールみたいに期間限定・便限定で安い路線。その代わりプレミアムポイントが50%。

今回の条件

  • 予約期間 2017/12/15(日) - 12/19(火)
  • 発売期間 2018/03/04(日) - 03/15(木)
  • 便指定あり

PP効率順

路線 金額 PP PP効率
札幌(千歳)⇔ 沖縄(那覇) 9900 1397 7.09
東京(羽田)⇔ 石垣 9700 1224 7.92
仙台⇔ 沖縄(那覇) 9900 1130 8.76
名古屋(中部)⇔ 石垣 9900 1044 9.48
大阪(関西)⇔ 石垣 9900 969 10.22
大阪(伊丹)⇔ 沖縄(那覇) 9000 739 12.18
東京(羽田)⇔ 福岡 7000 567 12.35
名古屋(中部)⇔ 福岡 9400 734 12.81
名古屋(中部)⇔ 札幌(千歳) 8200 614 13.36
大阪(伊丹)⇔ 札幌(千歳) 9600 666 14.41
東京(羽田)⇔ 鹿児島 8700 601 14.48
福岡⇔ 仙台 9900 665 14.89
東京(羽田)⇔ 長崎 9700 610 15.90
静岡⇔ 札幌(千歳) 9900 592 16.72
福岡⇔ 沖縄(那覇) 9500 537 17.69
東京(羽田)⇔ 札幌(千歳) 9700 510 19.02
東京(羽田)⇔ 松山 9200 438 21.00
東京(羽田)⇔ 広島 9200 414 22.22
東京(羽田)⇔ 高知 9200 393 23.41
東京(羽田)⇔ 米子 9200 384 23.96
東京(羽田)⇔ 大阪(伊丹) 7000 280 25.00
東京(羽田)⇔ 大阪(関西) 7000 280 25.00
東京(羽田)⇔ 大阪(神戸) 7000 280 25.00

感想

 観光や帰省ならこれらの便で良いと思います。

 修行僧から見ると使えそうなのは、東京-石垣と那覇-仙台。全体的に言えることは、これらの便は修行の合間に挟むのが良い気がします。つまり、プレミアムクラスで行って旅割Xを使って移動、帰りはまたプレミアムクラス。

 PP効率だけ見ると日本最長路線の沖縄札幌が優秀そうに見えますが、それでも1397PPです。これだったらプレミアム旅割28で3892PPを稼いだ方が楽。なんせ北海道から沖縄まで4時間もかかるので、旅割Xを使うのであれば、エコノミークラスで長時間乗っていられる人向け。アップグレードも修行僧が前方を押さえているはずなんで望み薄。今手元で3月の那覇千歳をプレミアム旅割28で検索すると40400円ですね、PP効率が10を少し越えるくらい。ちょっと時期が悪いかも。ちなみに、去年の3/29にプレミアム旅割28で千歳->沖縄に乗りまして、金額は35700円でPP効率9.17。

 羽田ー石垣は安くて楽。筆者は、今年1月に石垣->羽田便に乗りましたが、そのときは同様に旅割Xで9890円だったのでそれより安いですね。石垣は関西行きの便があるんで、それを使えばPP効率はあげられそうです。

 今年の1月から3月までの筆者の修行はこちらにまとめました。ご参考までに。

tboffice.hateblo.jp

 今回の記事は執筆時点の情報なので、値段とかが変わっていたりしていたらごめんよー。

おしまい