飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

逆張り北海道(1/3) 稚内到着~札幌(定山渓)

はいどうも

 今回は1年前の5月に北海道に行ったときの模様をお送りします。会社のslackに#ana というチャンネルがあります。当時、ANAの旅割Xで北海道が安かったので航空券をとりました。会社のメンバーで合計3人、男たちがむさ苦しく北海道を一泊二日でドライブします。

羽田・出発ルーレット

 出発の羽田空港の写真をご覧ください。サイコロを降って我々の行き先を決めます。どこぞの北海道の番組じゃないんでやめてください。

f:id:tboffice:20170512102143j:plain
大分ではない

f:id:tboffice:20170512102204j:plain
旭川でもない

f:id:tboffice:20170512102221j:plain
北海道なんだけど女満別ではない

f:id:tboffice:20170512102552j:plain
こちらが正しい行き先の稚内です

稚内が見えてきた

www.wkj-airport.jp

 稚内空港の解説などしていきます。日本で一番北にある空港、ではありません。最北端の空港は礼文島にある礼文空港ですが、定期便はなく、廃港状態です。

 稚内へ行くには、「羽田-稚内」便と「札幌(新千歳)-稚内」便があり、どちらもANAが1日2往復を運行しています。

f:id:tboffice:20170512123207j:plain
利尻富士が見えてきました

f:id:tboffice:20170512123418j:plain
滑走路が見えてきました

f:id:tboffice:20170512125215j:plainf:id:tboffice:20170512125224j:plain
稚内空港到着!

 なんと気温は5月でも10℃。半袖の同僚は最初は強がっていましたが、寒い寒いと言い出す始末。

f:id:tboffice:20170512125241j:plain
半袖が1人いる

f:id:tboffice:20170512125639j:plain
空港では出汁之介がお出迎え

最北端を目指す

 早速、レンタカーを借りて、最北端を目指します。ちなみに筆者は10年ぶりくらいに運転。ペーパーでした。同僚から運転のサポートをしてもらいながらおっかなびっくり運転してました。今ではだいぶ運転できてます(慣れたとは言っていない)。

f:id:tboffice:20170512134225j:plain
最北端

 風が強くて寒い!観光客(私達含む)が代わる代わる写真撮影。

f:id:tboffice:20170512134520j:plain
行ったことがある人なら見たことある光景

f:id:tboffice:20170512133858j:plain
岬のお店でホタテを食べるなどする

f:id:tboffice:20170512135001j:plain
宗谷岬流氷館で観光。まじ寒い

 流氷と野生動物(剥製)が展示してある施設。気温は氷点下なので着込んで入ろう。

http://4travel.jp/domestic/area/hokkaido/hokkaido/wakkanai/wakkanai/museum/11348854/4travel.jp

 宗谷岬をあとにして南下します。

f:id:tboffice:20170512140919j:plain
車種は新型プリウス。晴れてきました。バックミラーは運転手が写っているので黒塗り

南下

 札幌にホテルをとっていたので稚内から南下します。

 

f:id:tboffice:20170512162543j:plain
音威子府のらーめんやで昼ごはん。そこそこ美味

 今調べてみたら黒いうどんが名物だったのね・・・。

 次に訪れたのはこちら。砂川サービスエリア。

f:id:tboffice:20170512185904j:plain
日本最北のサービスエリア

 そうこうしていると夕方になってしまいました。

f:id:tboffice:20170512182256j:plain
もう夕方。ホテルを目指す

ホテルへ

 今夜の宿は札幌の定山渓(じょうざんけい)です。札幌市内から少し離れていますが、車で走ればすぐだし、温泉(露天風呂)があるのが決め手でした。

jozankei.jp

 ホテルへついたものの、晩ごはんのサービスが終わっていたので近くの居酒屋を教えてもらって晩酌。こちら:

f:id:tboffice:20170512214012j:plain
天ぷら

f:id:tboffice:20170512215306j:plain
肉野菜炒め(だったっけな)

f:id:tboffice:20170512220635j:plain
日本酒飲み比べ

 ここで初めて田酒の存在を知りました。たさけって読んでた。ほかには阿部勘と、なんだったか忘れた。日本酒の種類はそこそこありました。

f:id:tboffice:20170512222415j:plain
大変満足しました
 

f:id:tboffice:20170512230047j:plain
ホテルへの帰り道、桜が咲いていました

 ホテルには露天風呂があり、露天風呂があると旅の満足度が上がります。泊まったのはここでした。しかも、3人1部屋コンフォートルームで一人あたり8100円でした。安い!

次回

 2日目。札幌市内を観光します。

tboffice.hateblo.jp