はいどうも
今回は1年前の5月に北海道に行ったときの模様をお送りします。会社のslackに#ana というチャンネルがあります。当時、ANAの旅割Xで北海道が安かったので航空券をとりました。会社のメンバーで合計3人、男たちがむさ苦しく北海道を一泊二日でドライブします。
羽田・出発ルーレット
出発の羽田空港の写真をご覧ください。サイコロを降って我々の行き先を決めます。どこぞの北海道の番組じゃないんでやめてください。
稚内が見えてきた
稚内空港の解説などしていきます。日本で一番北にある空港、ではありません。最北端の空港は礼文島にある礼文空港ですが、定期便はなく、廃港状態です。
稚内へ行くには、「羽田-稚内」便と「札幌(新千歳)-稚内」便があり、どちらもANAが1日2往復を運行しています。
なんと気温は5月でも10℃。半袖の同僚は最初は強がっていましたが、寒い寒いと言い出す始末。
最北端を目指す
早速、レンタカーを借りて、最北端を目指します。ちなみに筆者は10年ぶりくらいに運転。ペーパーでした。同僚から運転のサポートをしてもらいながらおっかなびっくり運転してました。今ではだいぶ運転できてます(慣れたとは言っていない)。
風が強くて寒い!観光客(私達含む)が代わる代わる写真撮影。
流氷と野生動物(剥製)が展示してある施設。気温は氷点下なので着込んで入ろう。
http://4travel.jp/domestic/area/hokkaido/hokkaido/wakkanai/wakkanai/museum/11348854/4travel.jp
宗谷岬をあとにして南下します。
南下
札幌にホテルをとっていたので稚内から南下します。
今調べてみたら黒いうどんが名物だったのね・・・。
次に訪れたのはこちら。砂川サービスエリア。
そうこうしていると夕方になってしまいました。
ホテルへ
今夜の宿は札幌の定山渓(じょうざんけい)です。札幌市内から少し離れていますが、車で走ればすぐだし、温泉(露天風呂)があるのが決め手でした。
ホテルへついたものの、晩ごはんのサービスが終わっていたので近くの居酒屋を教えてもらって晩酌。こちら:
ここで初めて田酒の存在を知りました。たさけって読んでた。ほかには阿部勘と、なんだったか忘れた。日本酒の種類はそこそこありました。
ホテルには露天風呂があり、露天風呂があると旅の満足度が上がります。泊まったのはここでした。しかも、3人1部屋コンフォートルームで一人あたり8100円でした。安い!
次回
2日目。札幌市内を観光します。