飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

A321neoに乗ったよ~日帰り 富山・能登(1)

 こんにちは。お久しぶりです。今回は日帰りで富山空港・能登空港をハシゴして帰ってきました。羽田発の富山空港行きの飛行機でANA最新機種であるA320neoに乗ることができました。そのレポートをメインでお送りします。

A321 neoとは?

 ANAが導入している飛行機の新しい機種の一つです。飛行機の予約時に機種としてA321があります。

 A321にも二種類あってA321 ceo A321 neoがあります。今回はより新しいneoの方に乗れました。実際にどちらに乗れるかは運次第なので狙って乗るのは難しいかもしれません。

ja.wikipedia.org

f:id:tboffice:20190307015637p:plain
予約時のA321の表示

www.ana.co.jp

 レジはJA133Aです。

飛行機内部へ

 neoの特徴は、国内線なのにすべての座席にモニタがあります。まるで国際線みたい。

f:id:tboffice:20180616075612j:plain
全席にモニタ

f:id:tboffice:20180616075640j:plain
座席は結構薄い

f:id:tboffice:20180616075711j:plain
モニタの表示(搭乗中)

f:id:tboffice:20180616075723j:plain
操作リモコン

 モニタの下には、USBの充電ポートとイヤホンジャックがあります。その下にはリモコンがあり、画面の操作モニタとライトをつけたりするボタンがあります。

f:id:tboffice:20180616080725j:plain
リモコンは取れます

f:id:tboffice:20180616080639j:plain
セーフティーインタラクション

f:id:tboffice:20180630161545j:plain
もちろん機内WiFiもあるしGPSもとれます

f:id:tboffice:20180616083921j:plain
飛騨山脈付近

 ソラマニ_マドカラのハッシュタグをつけてみたけど本家に採用されず。採用の道は厳しいのである。

f:id:tboffice:20180616084335j:plain
座席テーブル。折りたたみ式

 プレミアムクラスの様子を確認しておきましょう。

f:id:tboffice:20180616090838j:plain
電動リクライニングらしいです。座ったことないのでレビューできず。

新幹線との値段比較

 富山空港到着前に機長のアナウンスで、新幹線より飛行機使ってくれというお願いが。新幹線だと、東京駅から富山駅まで12370円でした。新幹線とコストで戦えるのかな~というのが正直な感想です。この値段だと赤字だしてるんじゃないかな?って思いますがどうなんでしょう。

f:id:tboffice:20190307015637p:plain
価格再掲

f:id:tboffice:20180616094832j:plain
羽田へ向かうA321neo

A321neoについて更に詳しく

 本を書いたので詳しくはこっちを見てね!

bookwalker.jp

おまけ

f:id:tboffice:20180616095736j:plain
羽田へ向かうA321neoを流し撮りする練習(失敗)

次回

 富山空港から能登空港へ

tboffice.hateblo.jp