飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

突発帯広(2)新千歳空港・エアターミナルホテル

 2022年6月に札幌で北海道コミティアがあったので行ってきました。ついでに、コミケの準備をしていたところ、帯広空港の写真見つからない!写真を取りに行かなくちゃ!という事態になりました。ついでにタウシュベツ川橋梁を見て芽登温泉にも入ってきました。

 タイトルの突発は、5/28に計画を立てて、5/29にANA29のキャンペーンがあり予約。そこから旅程を立てていきました。

新千歳空港のエアターミナルホテル客室

旅程

  • 羽田空港=>新千歳空港
  • 新千歳空港エアターミナルに宿泊
  • 翌朝の新千歳空港と、空港の温泉

2022/06/04 土

 移動と宿泊。

  • 羽田空港=>新千歳空港
  • 1800 1935 HND CTS 4900マイル+640円+アップグレードポイント4
  • エアターミナルホテル<泊> 11500円朝食付き

フライト

 ANAの29の日でフライトを予約。アップグレードポイントがあったのでアップグレードしました。

 お皿での提供。温かいっていいですね。

新千歳空港

 到着しました。

手荷物受取

HOKKAIDO LOVE!

 到着が20時前だったのでほとんどの店は閉店か閉店準備中。

北海道らーめん道場

 空港にはエンタテイメント施設があります。温泉や映画館があります。

新千歳温泉

新千歳空港シアター

北海道の上に乗る飛行機

 礼文空港と利尻空港がありません。

稚内空港

 奥尻空港がないぞーーーーー!(おちつけ

函館空港

雪ミクスカイタウン

旧アニメイト

 空港の吹き抜けの部分。


エアターミナルホテル

 空港にはホテルがあります。国内線ターミナル直結なので便利です。一度は泊まってみないといけないホテルです。えっと、まあ、ここ登場するんですが。

入口

 国内線ターミナル、1階からは到着口5番の隣、2階からは出発ゲートE近くにエレベーターがあります。

2階入口

エアターミナルホテル

客室

 フロントは3階。客室は3,4,5階にあります。5階の部屋になりました。

部屋、多い

お部屋

 ユニットバスは工事した形跡があったので一度リニュアル工事でも入ったのかもしれません。設備は新しめです。

ユニットバス

 テレビをつけてみます。出発案内チャンネルがあります。

国内線出発便

お風呂券

 新千歳空港温泉の入浴チケットがついています。ホテルのフロントに行けば何度でも発行してくれるので便利です。

新千歳空港温泉入館券

翌日

 温泉に向かいます。当時は朝5時から入れるようだったので朝5時に向かいます。

www.new-chitose-airport.jp

朝5時の新千歳空港

 誰もいません。たまに警備員が通るくらいです。

 4階の温泉に到着しました。

温泉

新千歳空港温泉で朝風呂

 朝風呂です。誰もいないかと思いきや、思ったより人がいました。新千歳空港温泉の中にも宿泊施設があります。部屋数が少ないので予約は少し難しいです。

 露天風呂から少し背伸びをすれば空港の滑走路が見えました。

朝風呂のご案内

朝6時の新千歳空港

 朝風呂を終えて朝6時の新千歳空港です。やっぱり誰もいません。旅行者が数人歩いていることもあります。

 ホテルの朝食は朝6時から。開店直後は並びます。

 テレビを見ていたら、ユジノサハリンスクからの貸切便がやってくるそうです。

まとめ

 新千歳空港国内ターミナル直結のホテルです。

www.air-terminal-hotel.jp

 宿泊すると新千歳空港温泉の入浴用タダ券をもらえます。通常利用だと1800円です。朝風呂も入れます。温泉からは飛行機を見ることができます(ただし塀が高いので見にくいかも)。ホテルから温泉までは空港内を5分ほど歩きます。23時から朝5時まで空港内を移動することができないのでご注意を。

www.air-terminal-hotel.jp

 値段は1泊1名で1万円と少しくらいです。空港から出なくてすむのと、温泉に入れるので妥当な金額かもしれません。

 飛行機の欠航で宿泊することがあるかもしれませんね。この本を読んで対策を頭に入れておきましょう。

次回

 北海道コミティアに参加。

tboffice.hateblo.jp