飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

激走500キロ・鹿児島(3)鹿屋航空基地そして大隅線の痕跡(鹿屋駅)

  去年の8月の終わりに鹿児島に行ってきました。1日目は国分に宿泊。2日目は肝付町に行ったあと、鹿屋市に移動しました。今回は飛行機と大隅線の廃線跡が出てきます。ではどうぞ。

f:id:tboffice:20200830084845j:plain

鹿屋基地に展示されている飛行機

鹿屋市といえば航空基地

 ここから鹿屋市に入っていきます。有名なのは鹿屋航空基地。さっそく行ってみましょう。

kanoyashi-kankokyokai.jp

鹿屋航空基地

史料館

 予約していたので入れました。なんと入場料は無料です。史料館は2階建てになっていて、全部見ると1時間くらいかかります。じっくり見ると1時間半から2時間は必要です。2階にある特攻隊の展示には圧倒されます。

www.mod.go.jp

www.kagoshima-kankou.com

f:id:tboffice:20200830080131j:plain

鹿屋航空基地 史料館

 

f:id:tboffice:20200830084335j:plain

史料館入口

f:id:tboffice:20200830081808j:plain

零戦のみ撮影可能です

 史料館の周りに飛行機の展示があります。

f:id:tboffice:20200830080029j:plain
f:id:tboffice:20200830080103j:plain

屋外には実物の展示

 屋外にやってきました。一番でかい展示はこの飛行機。

f:id:tboffice:20200830084722j:plain

二式大型飛行艇

 

f:id:tboffice:20200830084656j:plain

 

f:id:tboffice:20200830084845j:plain

結構引かないと全体が入らない

 駐車場近くにはお土産屋さんなどがありました。一休みするのにちょうどいいです。

国鉄大隅線 鹿屋駅(鹿屋市鉄道記念館)

 次に訪れたのは大隅線の旧鹿屋駅です。駅舎はなく、鹿屋市鐵道記念館が建っています。

f:id:tboffice:20200830093211j:plain

鹿屋市鉄道記念館
f:id:tboffice:20200830092727j:plain
f:id:tboffice:20200830092758j:plain
鹿屋市鉄道記念館 内部
f:id:tboffice:20200830091701j:plain
f:id:tboffice:20200830091743j:plain
f:id:tboffice:20200830091828j:plain
建物の裏にはキハ20

アクセス

鹿屋航空基地から車で5分ほど

入場料 無料

開園時間 9:00~16:30

お休み 月曜日(祝日の場合は火曜日)

野里鉄道公園

 ここから有名な観光地から外れていきます。大隅線の廃線跡をたどっていきます。鹿屋市鉄道記念館から車で5分くらい。

f:id:tboffice:20200830094818j:plain

野里鉄道公園

 ちょっとした休憩スペースがあります。トイレは見当たらず。前には廃線跡があります。

f:id:tboffice:20200830094913j:plain
f:id:tboffice:20200830094840j:plain
f:id:tboffice:20200830094853j:plain
廃線跡が見えます

大隅高須駅のトンネル

 大隅線の廃線跡のトンネルが数箇所ありますが、一番分かりやすかったのでここに行きました。鹿屋警察署の高須駐在所をめざすとわかりやすいです。途中から車で入れなくなるので注意。

f:id:tboffice:20200830101722j:plain

目印となる高須駐在所

 高須駐在所の左側の道を入っていくとトンネルがあります。場所は地図で示します。

 

f:id:tboffice:20200830100803j:plain
f:id:tboffice:20200830100951j:plain
f:id:tboffice:20200830101023j:plain
トンネルはそのまま

 このトンネルは車は通れません。徒歩か自転車で通ることができます。車で通れるトンネルもどこかにあるらしいです。調べたんですが忘れた。

 トンネルを抜けると、漁港がありました。もう少し先に大隅高須駅の跡地があったようです。

f:id:tboffice:20200830101238j:plain
f:id:tboffice:20200830101233j:plain

次回

 このあとは道の駅ねじめで遅めの昼食を摂りました。次回は大隅半島の南端、佐多岬に行ってみます。

www.qsr.mlit.go.jp

tboffice.hateblo.jp