今回はSLに乗ります。当日に予約すると売り切れていると予想したので、事前に予約しておきました。抜け道も紹介します。
大井川鉄道のELとSL
ELは電気で走る電車で客車を牽引します。SLは蒸気機関車で客車を牽引します。日にちよってかわるのでスケジュールを確認しましょう。今回はSL(蒸気機関車)でした。
SLかわね路の蒸気機関車
今回牽引する蒸気機関車はC11 190でした。
大井川鉄道には蒸気機関車が4両あります。ホームの反対側にも蒸気機関車がとまっていました。
SLかわね路に乗る
乗った座席は青モケットでした。床は板張り。
当日券が売り切れていた場合は?
途中までの駅まで買うというのが正解に近いと思います。なぜなら途中から乗ってくるツアーの団体がいるようです。今回は家山駅で途中下車。このあとやってくる普通電車に乗り換えて別の駅へと向かいます。このエピソードは次回。
さて、家山駅で待っていると続々と何かがやってきます。何でしょうか。
ぱらぱらと雨が降ってきました。駅舎に避難します。
駅舎には登山客と思われる人が何人かいました。次の電車まで30分ほどあります。ここから駅の周りが盛り上がってきます。
ということで観光客を乗せたバスが5-6台やってきました。このあとやってくるSLに乗るようです。
そうして普通列車がやってきました。
この電車、SLに乗れなかった当日の人を乗せているので、通勤電車並みの満員電車でした。車両編成も増やせないだろうし辛いところです。
次回
新駅「門出駅」の模様をお届け。