週替りで発表されるANAのトク旅マイル*1を眺めていました。そしたら羽田✈宮崎→北九州✈羽田というルートができたので行ってきました。途中、志布志🚃を経由します。
- 雨の羽田空港
- バスラウンジの呼吸
- ご搭乗
- あぁ~D滑走路の気配ィィ~
- 宮崎空港の展望デッキ
- 宮崎空港といえばこれ
- 宮崎空港の隣に駅があるので便利
- 日南線(南宮崎駅~志布志駅)
- これが志布志駅だ!
- 志布志の昼飯
- 志布志鉄道記念公園
- 次回
雨の羽田空港
朝の5時半に羽田空港に到着。雨が降っていました。朝イチの宮崎行きに乗ります。
出発案内版には欠航の文字が目立ちます。
バスラウンジの呼吸
搭乗口が511でした。バスラウンジじゃん。保安検査を抜けようとしますが、誰も並んでいませんでした。
そのままバスラウンジへと吸い込まれていきます。
バスで飛行機まで移動します。
ご搭乗
階段で搭乗。ANAのマイルで予約しましたが、最前列がとれてしまいました。機体はソラシドエアです。羽田=宮崎便の朝イチの便です。
あぁ~D滑走路の気配ィィ~
タキシングを開始します。雨が降り続いています。
南へ向かって進んでいきます。あぁ~D滑走路の気配ィ~と思いきや、期待を裏切らずにD滑走路でした。遠いよぉ~~
離陸後に施しをいただきました。オリジナルスープだそうです。
雲の上は晴れかと思いきやそうでもありませんでした。
宮崎空港の展望デッキ
宮崎ブーゲンビリア空港に到着しました。雨は降っていませんでしたが、湿度が高くムシムシしています。
電車が発車するまで時間があるので展望デッキに行ってみました。雨は降っていませんでした。
エプロン部分の工事を行っていました。コンクリート剥がしていました。現在は工事は終わったかな?
愛称は宮崎ブーゲンビリア空港です。夜になるとこれは紫に光るため、いやそれ以上言ってしまうと怒られが発生するのでやめましょう。
宮崎空港といえばこれ
温水洋一のベンチと並んで抑えておきたいのは時計です。これを見ると、宮崎空港に来たんだなあという実感がします。
宮崎空港の隣に駅があるので便利
駅直結の空港は全国には多くありません。九州に限れば福岡空港と宮崎空港でしょうか。空港を出て右手に進むと駅があります。歩いて3分くらいです。階段を登ると高架の線路があり駅があります。
特急電車の始発駅でもあり、延岡や大分、博多まで直通(ekitan)しています。
なんと宮崎空港駅では交通系ICカードが使えます。宮崎駅まで使えます。それ以上乗る場合はきっぷで入ったほうがよさそうです。
通常、宮崎空港駅から志布志に向かうためには、隣の田吉駅で乗り換えて油津行きの電車を待つことになります。田吉駅では30分くらいの待ち合わせになるので、南宮崎駅まで行ってきっぷを作ってもらいました。南宮崎駅では待ち時間が20分くらいです。
日南線(南宮崎駅~志布志駅)
定刻より10分ほど遅れて列車がやってきました。南宮崎駅を出発します。しばらく進むと南国らしいヤシの木が見えてきます。
その先には加江田川があります。
どこかの駅にハニワがありました。
内海(うちうみ)駅を通過するころには海が見えてきます。内海駅を過ぎると洗濯板が見えてきます。
小内海駅を出ると一瞬海が見えます。このあと驚きの光景が!?
伊比井駅を過ぎると突然山の中へ。
このあと長いトンネルに入っていきます。3km以上ある谷之城トンネルです。トンネルを抜けると車窓が曇りました。トンネルの中が冷えているようでした。途中、乗客が突然歌い出したので怖いところだと思いましたまる。
南宮崎から1時間強で油津駅に到着。志布志行きの電車に乗り換えます。乗っていた電車が10分ほど遅れていたので慌ただしく乗り換え。
油津を出発した電車の車窓には、また海が見えてきます。窓が汚い訴訟。
これが志布志駅だ!
場所はこのへんです。
油津から1時間強で志布志に到着しました。
志布志駅には観光案内所が入っています。
駅舎に入って側に観光協会があります。
観光協会の入口です。ちなみに駅ではきっぷの発行をしていません。電車にそのまま乗って降りた駅で精算となります。
志布志の昼飯
志布志のグルメは黒豚、うなぎ、ちりめんらしいです。海が近いので海鮮を出している店を探して行ってみました。
駅のすぐ裏にある店に行きました。
海鮮丼をいただきます。お店には、地元の人が来ていました。
メニューで見たのと見た目が違う・・・!などと思いつつ完食したのでした。エビは新鮮であり、刺し身には強烈な弾力がありました。
志布志鉄道記念公園
志布志駅から先、鹿屋、垂水、国分までを結んでいた大隅線と、西都城まで結んでいた志布志線という線路がありました。大隅線、志布志線ともに昭和63年に廃線。その痕跡が残っています。
当時走っていた機関車と客車があります。車両には入れませんが近くから見ることができます。
別の機会に大隅線の廃線跡をめぐりました。こちらも御覧ください。
次回
志布志駅から電車に乗って引き返します。
ちなみに筆者が訪れたあと、台風の接近で小内海駅での土砂災害があったため一時不通となっていました。現在は復旧しています。
*1:路線限定で通常より少ないマイル数でANAのフライトが予約できる