飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

ANA修行について

f:id:tboffice:20171104031408p:plain

はじめに

adventar.org

 ANA修行 Advent Calendar 2017 - Adventarという狂気のAdvent Calendarを作ったtbofficeと申します。こんにちは。お元気ですか?そうですか、元気そうでなによりです。ANA修行 Advent Calendar 2017の4日目の記事です。

 現在、私はお金がありません。手持ちの現金がない状態です。どうするんでしょうか。このあたりのお話は*1追々出てくると思います。マグロ(ご期待下さい)*2

お前誰

  • この人です。2017年SFC取得済み

twitter.com

修行の発端

 2014年頃に同人誌の取材で飛行機に乗って北海道に行ったのが遠因だと思います。その数年後、日帰りで札幌の同人誌即売会*3に行ってきました。日本って意外と狭いのでは?などと行っているうちに日本の全国の空港をしらみつぶしに行ってみたら面白くね?とか思ったり思わなかったりしました。

 空港つながりで飛行機について調べているうちに、「修行」という概念を知りました。

修行とは

 たくさん飛行機に乗ってポイントをためる行い*4です。1年間でためたポイントに応じて、いろいろな特典を受けることができます。ANAだと例えばスーパーフライヤーズ、JALだとJGC(JAL Global Club)などです。

 本来は、出張などで飛行機に乗ることでポイントが貯まり、一定以上のポイントを貯めると、ステータスをゲットできます。

 修行僧は、ポイントを貯めるためにたくさん飛行機に乗ります。お分かりでしょうか、今、目的と手段が入れ替わりましたね*5

 私は今年「ANA修行」をしてました。今年だけで沖縄本土は9回行ってます*6。ゆいレールが走っている範囲の地理は大体把握できるようになりました。

 さてANAの飛行*7に乗ると、マイルの他に「プレミアムポイント」というのが貯まります。このプレミアムポイントを5万ポイント貯めるとスーパーフライヤーズの権利が手に入ります。

www.ana.co.jp

 スーパーフライヤーズになると出発空港のラウンジが使えたりします。詳しくは下記を参照。

www.ana.co.jp

何が嬉しいの

 まず4月にあっさり50000PP達成してプラチナステータス取得、その後申込をして6月くらいにスパーフライヤーズのカードが届きました。

f:id:tboffice:20171104025711p:plain

 これが手に入ると、このカードの年会費*8を払っていれば、スーパーフライヤーズのままでいることができます。修行は1回でいいのです。やったね。

www.ana.co.jp

2018年に修行やってみたい人は

 こっちみて

halohalo.space

おしまい

 先は長いのでこの辺でおしまいです。

*1:忘れていなければ

*2:マグロは出てきません

*3:北海道コミティアという創作オンリーの同人誌即売会

*4:業ともいう

*5:入れ替わってるー?とかで飛飛飛行機と思いついたんですがどう見ても字余りです本当にありがとうございました

*6:トランジット含む

*7:正確にはスターアライアンス加盟の航空会社

*8:16000円くらい。ゴールドカードの場合