飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

ANAのプレミアムクラスに初めて乗ったときの話

ANA修行 Advent Calendar 2017 - Adventar

プレミアムクラスとは

  • ANA国内線のプレミアムな席
  • もちろん普通の席より高い*1
  • 運賃は高いけど、PPが沢山手に入る
  • 席だけじゃなくて、専用チェックインカウンターもあるし、優先搭乗もできるし、出発空港のラウンジも無料で使える
  • 食事もでてくる
    • 朝・昼・夜出発の便は食事が出てくる
    • 夕方はサラダとお菓子の詰め合わせが出てくる(はず)
    • ラウンジで飲み食いしてるとここで損する
  • プレミアムクラスがない飛行機もあるので注意されたし
  • どんなサービスが受けられるかは下記を参照

www.ana.co.jp

プレミアムクラスのようす

  • 飛行機の一番前にある席

f:id:tboffice:20171202005907p:plain

プレミアムクラスの席をゲットする

  • こんな感じで予約する
  • たとえば 成田->沖縄 2018/1/15 のプレミアムクラス設定でプレミアム旅割28を予約する例*2

f:id:tboffice:20171114001308p:plain

  • プレミアムクラスは、正規料金だとかなりのお値段するけど、プレミアム旅割28の設定があれば安く予約できる
  • PP効率が良いので修行僧がよく狙ってる。満席のこともよくある
    • ちなみにこの路線だとプレミアムポイントは2,860
    • PP効率は7.14。まあまあな感じ*3

はじめてプレミアムクラスに乗った話

日にちと路線

  • 2017/1/21 ANA1734 OKA-KIXにプレミアム旅割28で乗った
  • 16500円、2247PPでPP効率は7.34

びっくりしたこと

  • 搭乗したらCAさんが挨拶に来る
    • 知らないとびっくりする
    • コミュ症はキョドる
    • 「あぼぼぼぼぼ」
  • 「新聞読むか?」と聞かれるので読みたい新聞を言う。読まなくてもよい
    • 出発空港の新聞が積まれているので朝一のOKA-HND便だと沖縄のラテ欄だったりする。最初はパリッとしている新聞も、何回かフライトしてるとクシャッとしてくる
  • 枕が使える
    • 個人的には、いつもCAさんが来ると「日経と枕ください」っていう
    • 当たり障りのない感じでやろう。挙動不審になったら初めてでなんでやさしく よくわからないですって言おう。きっとなんとかしてくれるぞ。オプションが多いからな知らないと分からないのだ
  • 離陸前に上着を預かってくれて、着陸前に出てくる。この辺は搭乗したときに
  • 席が広い。けど足元に荷物は置けない
    • 首からかけられるようなバッグはOK
  • (おそらくこのときは茶菓だったので)なんか食べ物でてくる
  • やたらと飲み物はいらんか聞いてくる
    • コーヒーだけだとミルクと砂糖はいるか?って聞いてくるので、ブラックだったら「コーヒーブラックで」って言う
  • メニューに書いてある飲み物は飲み放題だ
    • ソフトドリンク、ビール、ワイン、日本酒、焼酎などなど
  • 出発空港のラウンジが使える
    • 到着空港のラウンジは使えないぞ!ラウンジ(待合室)だからな!
    • NRTにあらいばるらうんじというのがあるぞ!出発のときしか使ったこと無いけどな!

今思うこと

  • やっぱりサービス過剰な感じがある

「飛行機に乗る時はね、誰にも邪魔されず     自由でなんというか救われてなきゃあダメなんだ    独りで静かで豊かで・・・」

*1:例外もあって、HND-ITMみたいな短い路線だと普通運賃と同じくらいの価格になっているときもある。プレミアムに空きがあれば、普通席からアップグレードしてゲットすることもできる

*2:もちろん、当時の値段なので今は違う価格になっている

*3:ちなみに同区間同日、旅割だと9,040円なのでPP効率は6.04となる。冬の沖縄安いのでオススメです