飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

ANA修行・沖縄観光をしよう!~伊江島編~

f:id:tboffice:20171104031408p:plain

はじめに

 ANA修行 Advent Calendar 2017 - Adventarです。18日目です。tbofficeです。

 今回も沖縄観光です。伊江島を観光します。ANA関係なくなってきましたね。

伊江島(いえじま)

f:id:tboffice:20170713131701j:plain
伊江島(いえじま)です

沖縄美ら海水族館が遠い問題

 沖縄って言うと、沖縄美ら海水族館が観光地として有名です。海洋博公園の敷地の中にあります。

churaumi.okinawa

churaumi.okinawa

oki-park.jp

f:id:tboffice:20171213040804p:plain
海洋博公園のサイトのアクセス図

 那覇空港から高速道路で2時間、一般道で3時間、高速バスでも2-3時間かかります。遠いですね。それよりも前にバスを降りて、船に乗って日帰りで行ける観光スポットがあるんですね。伊江島です。

伊江島観光

 どういうルートをたどったかは写真でご紹介。

f:id:tboffice:20171214004151p:plain
おもろまちに宿泊していたのでそこから出発

f:id:tboffice:20171214004409p:plain
本部港からフェリーに乗船。見えている橋は瀬底大橋。左側が瀬底島。森トラストが瀬底島ビーチを買い取って工事しているらしい

f:id:tboffice:20171214004629p:plain
瀬底島

f:id:tboffice:20171214004710p:plain
見えてきました伊江島。すぐそこ

f:id:tboffice:20171214004751p:plain
一番高い山は城山

f:id:tboffice:20171214010122p:plain
インターネットエクスプローラじゃーん(違

f:id:tboffice:20171214010240p:plain
港で自転車を借りて空港を目指す

f:id:tboffice:20171214010339p:plain
到着しました

f:id:tboffice:20171214012830p:plain
伊江島空港建物です

f:id:tboffice:20171214012914p:plain
壊れとるやん

f:id:tboffice:20171214013001p:plain
アトラクションは自動販売機のみ

 伊江島空港は休止中です。

f:id:tboffice:20171214013154p:plain
壊れとるやん屋根

f:id:tboffice:20171214013237p:plain
湧出展望台に向かいます

f:id:tboffice:20171214013458p:plainf:id:tboffice:20171214013555p:plain
高いやん(半ギレ

 自転車でちょっと移動。

f:id:tboffice:20171214013724p:plain
ゴヘズ洞穴

f:id:tboffice:20171214013810p:plain
穴です

 穴には入れません。ここから少し移動します。ハブ注意って書いてあったな。

f:id:tboffice:20171214014150p:plain
伊江島補助飛行場です

f:id:tboffice:20171214014255p:plain
と、飛べるぞ!(飛べません

f:id:tboffice:20171214014343p:plain
トラック通るやん。飛行場じゃないの?

f:id:tboffice:20171214014436p:plain
あのー横切っている道路の方が舗装がしっかりしてるんですがこれはー

 一般人が入れる滑走路でした。いまはパラシュートの訓練につかっているとかいないとか。山を下りて浜辺に向かいます。

f:id:tboffice:20171214014715p:plain
ニャティヤ洞入口

f:id:tboffice:20171214014914p:plain
うみ・・・・

 また移動。すぐ近くにビーチって見えたので行ってみるテスト。

f:id:tboffice:20171214015322p:plain
GIビーチ

f:id:tboffice:20171214015509p:plain
これアニメとかでよくあるプライベートビーチってやつでは?

f:id:tboffice:20171214015639p:plain
これは・・・・海

 潜るとか一切考えていないし、次のフェリーがあるのでさっさと港に戻る。自転車も返却。暑かった~~。行ったの10月だった。

f:id:tboffice:20171214015830p:plain
港の建物。お土産屋とか食事処とかある

f:id:tboffice:20171214015918p:plain
フェリー発着場の定食屋にて海鮮丼

 とっととフェリーに乗って伊江島脱出。

f:id:tboffice:20171214020907p:plain
本部港到着

 ホテルへ帰還。15時くらい。

f:id:tboffice:20171214021107p:plain
伊江島でした

このときのスケジュール

 那覇市内から出発して、誰よりも早く到着して誰よりも早く戻るスケジュールがこれです。当日は「東横INN那覇おもろまち駅前」に泊まっていたので近場のバス停は「おもろまち一丁目」でした。「おもろまち一丁目」バス停に行くことが分かっていれば、「東横INN那覇新都心おもろまち」の方が近かったですね。どっちもどっちという気がする。

時間 場所 交通機関
7:03 おもろまち一丁目バス停 やんばる急行バス 乗車
8:40 本部港(もとぶこう)バス停 下車 実際は8:50すぎに到着してぎりぎりだった
9:00 本部港 伊江島フェリー乗船
9:30 伊江島 下船
10:00~13:00 伊江島 自転車を借りて伊江島空港・滑走路・ビーチなどを視察
13:00 伊江島 伊江島フェリー乗船
13:30 本部港 下船
13:41 本部港 やんばる急行バス 乗車
15:20 おもろまち一丁目バス停 下車

 なんちゅースケジュール立ててんねん。9:05におもろまち一丁目を出るバスもあるのでそっちでも観光は可能。

やんばる急行バス

 なんでこんなスケジュールなのかというと、やんばる急行バスに確実に乗るためにさっさと行ってさっさと帰ってきました。

沖縄を好きになるバス。やんばる急行バス

 沖縄本島の北の方って結構時間かかるし、小回りきかないんですね。そこで便利なバスができたんですが、空いてれば乗れる、空いてなければ乗れないというバスなのです。満員の場合は乗れません。予約できる便があるので、それに併せて行動するのも吉です。こんかい僕がのったバスは行きも帰りもガラガラでした。途中サービスエリアに立ち寄って休憩もあってGood。

 それにしても那覇市内の渋滞というか交通はしょっちゅう渋滞起こってて大変ですねえ。あんなとこ運転したくねえ。と思いましたまる

おしまい