飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

下地島空港にANAのA380型機フライングホヌが来たので見に行った(2)

 宮古島市の下地島空港にANAのジャンボジェットA380が来ました。今回は機内見学ツアーに参加したときの模様をお送りします。

ANA A380フライングホヌ

予約方法

ANAの国内ツアーのサイトで予約しました。一日に4回行われました。一番最初の回に行ってみました。

 

予約内容

搭乗手続き

 受付時間に搭乗手続きを行います。保安検査エリアに入るため、通常の搭乗手続きと同じでした。通常はジェットスターやスカイマークのカウンターとして使われています。今回は臨時でANAのカウンターの表示になっていました。

受付カウンターにANAの文字が

 カウンターで記念品や冊子をもらいました。

見学パンフレット

 冊子の裏表紙は搭乗証明書になっていました。今回の機体はJA381Aでした。JA382Aになる可能性があったようです。またフライトナンバーがついています。

搭乗証明書

 記念品は扇子やステッカー、ストラップなどでした。

記念品(一部)

 一度に機内に入ると多いので、グループに分けて機内の見学、機外の見学を行いました。

見学の流れ

搭乗券

 搭乗券が発行されました。発券機械はどっから持ってきたんでしょうか。印刷して持ってきたのかな。

搭乗券

保安エリアに入る

 保安検査を経て、保安エリアに入ります。

保安検査のロビー

 搭乗口です。通常の搭乗手続きと変わりはありません。NH2029、成田行になっていました。

NH2029 東京/成田

搭乗口

バスで移動する

 搭乗口を出るとバスがやってくるので乗ります。A380が駐機しているところまで送って貰えます。

バスで移動

A380が近くに

 近くで見るA380はでかいです。言ってることが一緒です。最初は機外の見学でした。

A380です

 近くで見てみましょう。

エンジンはロールスロイス

APUは付いているのでシューシュー言ってます

ノーズ部分

 このタラップどこから持ってきたんでしょうか。SAFCOなのでグラハンの持ち物ですね。

A380に足を踏み入れる

 前にこれを確認。ドア上に国交省のJA381Aの文字を確認しました。

JA381A

機内の様子

1Fエコノミークラス

エコノミークラス

 全席モニターがあります。A321みたいですね。

 まずは1階のエコノミークラスの見学から。客室のところどころにCAさんが乗っていて、説明を受けます。途中で機長の古川さんからのガイドもありました。

ゲーミング天井
A380 安全のしおり

 後方にあるのがカウチシート。足元の部分を引き起こすと、座席がベッドになります。

カウチシート

ベッド状になったカウチシート

ギャレー(厨房)

 一番奥にはギャレーがあり、機内食を温めるスチームオーブンがあります。乗客数が多いのでオーブンの数も多いです。

スチームオーブン

スチームオーブンの中身

下の段には飲み物が入っている

 JAMCOの電子レンジもありました。

JAMCOの電子レンジ

 2階建てなので、こんなものも装備されています。

エレベーター

 一番奥に行くと階段があり、2階への階段があります。通常は行き来できないようにロープが張ってあるそうです。今回は機内見学ということで上にも行けます。

階段

2F(プレエコ・ビジネス・ファースト)

 2Fです。後方にプレミアムエコノミークラス、そのまま前に進むとビジネス・ファーストクラス席があります。

プレミアムエコノミー

 プレミアムエコノミーです。隣との隙間に余裕があります。

プレミアムエコノミー

プレミアムエコノミーの座席

ここにもゲーミング天井

窓際席には収納がある

ビジネスクラス

 ビジネスクラスになると2席分の空間があります。

専用のテーブルがある

 座席が交互に配置されていて、足を伸ばすことができます。

座席が交互になっている

ビジネスクラスに座る

ファーストクラス

 こちらがファーストクラス。ファーストクラスのお客さまは、空港のラウンジから直結のボーディングブリッジで搭乗するらしいですね。まさにファーストクラス。

ファーストクラス

 ボタン一つで完全フルフラットになります。すごいですね。

電動リクライニング

 トイレも広々。

トイレ

 見学も終わり1Fへ。

階段で1Fへ

 見学終わりです。

 おつかれさまでした。

A380に乗りたい

 ハワイ便の一部で運行されています。詳しくは下記を御覧ください。

www.ana.co.jp

 変更があるかもしれませんが、下記のスケジュールでA380が運行されているようです。

運行スケジュール

次回

 成田に向けて飛び立つA380のようすを報告します。

 

tboffice.hateblo.jp