飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

大分➔熊本で温泉巡り(13)東洋のナイアガラの一つ。原尻の滝

 レンタカー屋のおっちゃんに原尻の滝は行ったほうがいいというので行ってきました。確かにインスタ映えしそうな観光地でした(こなみ)。

f:id:tboffice:20201206135539j:plain

原尻の滝

原尻の滝に向かう

 駐車場がいくつかあるので適当に停めましょう。今回は道の駅原尻の滝の駐車場を利用しました。原尻の滝のすぐ横にも駐車場があります(台数少)。

 道の駅から歩いていくと案内があります。

f:id:tboffice:20201207105137j:plain

道の駅に車を停めて徒歩にて向かう

 吊橋があったので渡ってみました。滝を一周するコースができます。

f:id:tboffice:20201207105306j:plain

滝見橋

f:id:tboffice:20201207105347j:plain

滝見橋から見る原尻の滝

 高さは20m、幅は120m。Aso-4溶結凝灰岩が崩落してできた滝。周りには田畑が広がっています。そのなかに突然滝が現れます。

f:id:tboffice:20201207105438j:plain

周りの田畑

f:id:tboffice:20201207105511j:plain

f:id:tboffice:20201207105634j:plain

原尻の滝

f:id:tboffice:20201207105847j:plain

 階段で下まで行くことができます。

f:id:tboffice:20201207110152j:plain

f:id:tboffice:20201207110203j:plain

右に滝見橋が見えます

 階段を登ってきました。

f:id:tboffice:20201207110400j:plain

観光客がいる

 水の量が多いと迫力がありますね。

原尻の滝のまとめ

 緒方駅から車で5分。緒方駅または豊後竹田駅からバスあり。

入場料:無料

駐車場:無料、道の駅または滝のすぐ横

道の駅には、お土産屋・レストランなどあり

参考

道の駅原尻の滝のホームページ

原尻の滝 - Wikipedia

次回

 阿蘇・内牧温泉で温泉に入りまくる!

tboffice.hateblo.jp