飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

東北地方で電車に乗り温泉に入る(4) 特別快速・海里は観光列車

 今回は海里に乗ります。ようやく東北地方に入ります。お待たせしました。

f:id:tboffice:20200920122859j:plain

あつみ温泉駅に停車する海里

10:19 新発田駅着

ジョイフルトレイン 海里とは

f:id:tboffice:20200920102204j:plain

海里に乗ります

 海里とはJR東日本が運行している臨時快速列車です。運行区間は新潟駅から山形県の酒田駅を1日1往復します。基本的に土日・祝日の運行です。

 乗車するためには駅ねっとで予約する必要があります。席が空いていれば当日でも予約できますがまず空席はありません。ないってば。期待するな。

f:id:tboffice:20210118013249p:plain

車輌編成

 1号車はリクライニングシートが2-2の配列で30席あります。日本海側が人気です。発売開始とともにすぐに売り切れます。筆者も駅ねっとで発売開始と当時に予約しましたが、売り切れていました。

 2号車はコンパートメントシートです。全席4人がけです。リクライニングシートが埋まっていた場合はここが開いていますが4人で予約しないと知らない人と相席になります。ボッチには辛いぞ!気をつけろ!

 3号車は売店があります。事前にお弁当を買っておけば、ここで引き換えをします。

 4号車はダイニング24席です。旅行会社が座席をおさえているので旅行会社経由で購入するしかありません。

www.jreast.co.jp

海里に乗車

 新発田駅から乗りました。今回はコンパートメント席が取れたので発券。なんと隣は知り合いでした。たまたまですよ。

桑川駅に停車

 観光列車なので景色のいいところでは徐行したり、眺めのいい駅では停車します。

f:id:tboffice:20200920112912j:plain

桑川駅で停車

 駅の隣の建物にお土産屋さんがあります。急いで買わないと間に合わないかも。

f:id:tboffice:20200920114214j:plain

 道路を挟んだ向こう側にすぐ海が迫っています。

f:id:tboffice:20200920113230j:plain

f:id:tboffice:20200920113356j:plain

f:id:tboffice:20200920114138j:plain

笹川流れ

 桑川駅をでると観光地・笹川流れを徐行して走ります。日本海の荒波に削られた岩々が現れます。3号車の食堂車から見てました。

f:id:tboffice:20200920115652j:plain

笹川流れ

f:id:tboffice:20200920120107j:plain

岩々がつづく

お弁当

 駅ねっとにあるJR東日本国内ツアーで予約して指定券券売機でお弁当券を発行します。この券を食堂車に持っていって引き換えです。今回は海里特性加島屋御膳です。

f:id:tboffice:20200920120231j:plain
f:id:tboffice:20200920120330j:plain
弁当

f:id:tboffice:20200920120428j:plain

中身

 

あつみ温泉駅で10分の停車

 野菜が有名らしいです。

f:id:tboffice:20200920123026j:plain

あつみ温泉駅

f:id:tboffice:20200920122810j:plain

庄内の在来野菜の紹介

f:id:tboffice:20200920123329j:plain

特急いなほが追い抜いていった。㋔㋟㋗が沢山いる

1号車に移動

 先頭車両に行ってみます。運転席がよく見える設計になっています。すべてが座席ではなく、運転席の後ろ側はスタンディングのテーブルがおいてあり自由に出入りでできました。

f:id:tboffice:20200920125751j:plain

先頭車両

f:id:tboffice:20200920130102j:plain

人がいなければこんな写真も撮影可能

 

f:id:tboffice:20200920130143j:plain

ちょっと引いてみた。おじさんがうつった

13:20 頃 終点酒田駅

 昼下がりに酒田駅に到着しました。酒田の駅で開いているお店を聞いてお昼ごはんにしました。

f:id:tboffice:20200920135158j:plain

割烹さわぐち にて

 🤔さっき弁当食べてなかった?

 😉あれはおやつです

次回

 羽後本荘に移動。鳥海山ろく線の車窓から。

tboffice.hateblo.jp