飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

広島ぐるぐる(9)「〇〇のはなし」下関~東萩

 新シリーズ・広島ぐるぐるです。2022年8月下旬に行ってきました。

 今回は、山陰本線を走る「〇〇のはなし」という観光列車に乗ります。下関を発車して東萩まで乗りました。

減速ポイントのひとつ

下関駅を出発

下関駅にやってきた〇〇のはなし

 下関駅を出発しました。幡生から山陰本線を北上していきます。

 山陽本線に分かれを告げます。

 川棚温泉を通過しました。

 小串駅を通過していきます。

海岸のようす

 小串駅をすぎると海が見えてきます。減速します。風景をお楽しみください。

景色を堪能しています

 湯玉駅を通過しました。

 田んぼと海が見えます。

 宇賀本郷通過したあと、またしても減速ポイントがあります。

特牛駅

 通過ではありますが、難読駅名です。

阿川駅

 ここで10分程度休憩します。電車を降りてめいめいに写真を撮ったり駅前のお店に行ったりと過ごします。

ホームの様子をご覧ください

跨線橋があります!

 〇〇のはなしの手持ちの看板があるようで、記念写真を撮影している人がいました。

反対側のホームから

 戻ってきました。

駅前を散策

 10分ほどの停車時間であるにもかかわらず、ホームから離れてみます。駅前にあるのはコーヒー屋さんです。軽食も販売しています。

今.人気のおいしさが勢揃い!

 駅前にはRICがありました。今.人気のおいしさが勢揃い!

RIC

 おや!見覚えがありますね!長崎でこの看板を見ましたね。覚えていましたか!?

tboffice.hateblo.jp

バス停

 島戸方面に4本のバスがあるようです。

阿川駅バス停

 駅前にコーヒー屋さんがあります。コーヒーセットが売っていたので買ってきました。

 中身です。

 海が見える席もあります。

人丸駅

 停車時間があったので降りてみました。

人丸=長門古市間

 圧倒的田舎的景色が広がっていました。

黄波戸=長門市間

 海が見えました。減速ポイントのひとつです。

長門市駅

 歓迎の大弾幕がありました。

昼食・弁当

 ここで事前に予約した弁当を受け取りました。

三見=玉江間

 まもなく萩という手前で撮影した画像です。田舎のオーラがあります。

終点・東萩駅

  161分の乗車もここで終わりです。終点には12:52に到着しました。

東萩駅

 〇〇のはなしが到着するので普通列車の番線が変更になっていました。

余談・切符について

 「〇〇のはなし」は指定席の快速列車です。指定席券を買えば、18切符で乗車することができます。乗車した田川伊田駅には駅員がいなかったので乗車の印が押せませんでした。「〇〇のはなし」に乗るまで改札をでることがなかったので、車掌に聞いてみたところ、はんこを押してもらうことになりました。こちらです。

 写真で撮影しておかないと残りません。このあとはんこが滲んで判別不明になります。

次回

 東萩散策。

 

tboffice.hateblo.jp