飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

河口湖の洞窟に涼みに行く(4・終)富士山パノラマロープウェイのカチカチ山などについて

 富士山パノラマロープウェイに乗ってみたいと思います。

f:id:tboffice:20210626182023j:plain

麓にあるモニュメント

富士山パノラマロープウェイとは

 河口湖のほとりから天上山を目指すロープウエイです。昔話「かちかち山」の舞台らしいです。うさぎとたぬきの置物が麓とロープウエイで登ったところにもあります。

 前回の河口湖大橋から南西の方向に見えます。

f:id:tboffice:20210626165936j:plain

河口湖大橋からロープウエイが見える?

f:id:tboffice:20210626165937j:plain

拡大

 右下の斜めの屋根のところがロープウエイの乗り場です。

乗り場の前のうさぎとたぬき

 FUJIYAMA COOKIEの建物の上が乗り場になっています。

f:id:tboffice:20210626181836j:plain

FUJIYAMA COOKIE

f:id:tboffice:20210626181841j:plain

うさぎとたぬき

 うさぎとたぬきの置物があります。近くで見てみましょう。

f:id:tboffice:20210626182024j:plain
f:id:tboffice:20210626182026j:plain
うさぎとたぬき

 後ろから見るとこんなかんじになっています。関係性が見えてくるようです。

f:id:tboffice:20210626181956j:plain

後ろから見る

富士山パノラマロープウェイに乗る

f:id:tboffice:20210626181932j:plain

ロープウエイ乗り口

 衝撃の事実が!

f:id:tboffice:20210626181905j:plain

運休のお知らせ

 運休でした。いかがでしたか!

営業案内について

 現在は営業しているようですね。よかったですね。

www.mtfujiropeway.jp

おまけ

 これだけで終わるの何なんでおまけのコーナーです。

嘯治水トンネル

 河口湖の水はどこから抜けるかご存知でしょうか。富士山パノラマロープウェイのすぐ近くにその場所がありました。

f:id:tboffice:20210626182132j:plain

嘯治水トンネル

 嘯(うそぶき)治水トンネルです。台風がやってきたときに河口湖が増水していまいました。それを防ぐために造られたそうです。

kawaguchiko.net

嘯治水トンネルの地図

 ズームアウトしながら位置をご確認下しあ。

吉田うどん

 河口湖といえば極太の麺を使った吉田うどんが有名です。食べに行きました。

 湖のほとりの観光客向けのスポットはお店がやっていませんでした。

f:id:tboffice:20210626182257j:plain

営業してない

f:id:tboffice:20220210222422p:plain

他県の人は入れないらしいお店

駅前のいだ天

 本業は天ぷらやらしい。吉田うどんがメニューにあったので食べてみました。

f:id:tboffice:20210626185826j:plain
f:id:tboffice:20210626184752j:plain
いだ天

 麺がもそもそしていておいしくなかった。カウンターに座っていたら小バエと\コンニチワ/した。悔しいので2軒め。目星をつけていたたけ川うどんは営業していなかった。

tabelog.com

たかと食堂

 途中で見かけた大衆食堂。食べたあとにラストオーダーとなり、暖簾が撮影できなかった。

f:id:tboffice:20210626194254j:plain

たかと食堂(本来であれば暖簾がある)
f:id:tboffice:20210626192614j:plain
f:id:tboffice:20210626192624j:plain
親子丼を食べました

 こういうのでいいんだよ、こういうので。いいですね。

おしまい

 結局、吉田うどんは、コンビニで買ってきたカップ麺の吉田うどんを食べました。店舗で食うよりうまいってなんだよ。

次回

 銀座の中銀カプセルタワーを見てきたので所感を書きます。

tboffice.hateblo.jp