飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

激走500キロ・鹿児島(1)霧島市の珍スポット

  去年の8月の終わりに鹿児島に行ってきました。最初は甑島に行く予定だったのですが、某感染症のため断念しました。その代わりに鹿屋や鹿児島市などに行ってきました。2泊3日の旅行でした。サクサク進みます。

 今回は1日目の様子。成田空港からジェットスターで鹿児島へ向かいレンタカーで珍スポットをめぐり国分で1泊です。ちなみに珍スポットはここです。お楽しみに。

f:id:tboffice:20200828172251j:plain

 

成田空港からジェットスターで鹿児島へ

 今回はジェットスターを使いました。成田空港初の鹿児島行の飛行機に乗ります。

 成田空港では、「成田アニメデッキ」があったので寄り道しました。

www.animedeck.jp

f:id:tboffice:20200828122803j:plain
f:id:tboffice:20200828122448j:plain
f:id:tboffice:20200828122337j:plain
f:id:tboffice:20200828122425j:plain
成田アニメデッキ

 そのあとチェックインしたあとで軽く昼ごはんを食べます。成田空港に行くとなぜだか内蔵の調子が下り坂になるので軽くうどんで済ましました。

f:id:tboffice:20200828124551j:plain

宮武讃岐うどん

 このあと保安検査を抜けます。さくっとご通過。昼頃ですがそんなに混んではいない時間帯でした。保安検査を抜けたらクイズショーバイショーバイで出てきたようなアイコンのボタンがありました。中国のイミグレとかでよく見るやつですね。最近になって置かれたのかしら?

f:id:tboffice:20200828125506j:plain

中国でみたことある

 時間になったので搭乗します。よく晴れてました。ここで知り合いと合流。

f:id:tboffice:20200828132221j:plain

いつものように沖止め

 

f:id:tboffice:20200828134324j:plain
f:id:tboffice:20200828140040j:plain
飛んで鹿児島

 鹿児島に近づきました。高度を下げていきます。この辺は宮崎の海岸線です(▼)。

f:id:tboffice:20200828150900j:plain

晴れてる!暑い!鹿児島空港

f:id:tboffice:20200828153330j:plain

鹿児島空港到着

 鹿児島空港に到着しました。関東と比べても暑い。空港を出たらレンタカーで出発。まずは近場の観光スポットへ。鹿児島空港の目の前です。

しろくま対決の地・西郷公園

 無料で入れます。ここにはある有名なスポットがあります。

 

 

saigoukouen.com

 

f:id:tboffice:20200828161534j:plain
f:id:tboffice:20200828161646j:plain
f:id:tboffice:20200828161707j:plain
西郷公園

  しろくま対決が目に浮かぶようです。現在は噴水がなくなっていました。噴水?なにそれ?という方はこちらを御覧ください。同じ場所です。

www.nicovideo.jp

隼人歴史民俗資料館

 次に向かったのは隼人歴史民俗資料館へ。

 

  民俗資料館です。雑然としていますが幅広い展示があります。見どころは入口のところにある仏像ですかね。入館料は大人150円、子供80円です。

 人の暮らしがわかったり、なぜか霧島高原鉄道の表札などが展示されていました。

f:id:tboffice:20200828165824j:plain

隼人歴史民俗資料館

f:id:tboffice:20200828165749j:plain

歴史民俗資料館

f:id:tboffice:20200828165124j:plain

f:id:tboffice:20200828165637j:plain

珍スポット「戦史館」

 ここから更に南の方に向かいます。珍スポット、戦史館に向かいます。

f:id:tboffice:20200828172118j:plain

 ここは強烈でしたね。レストランがあるらしいですが、我々が行ったときは営業していませんでした。写っている車は我々が乗っていたレンタカーです。

f:id:tboffice:20200828172251j:plain

f:id:tboffice:20200828172314j:plain

f:id:tboffice:20200828172300j:plain

f:id:tboffice:20200828172435j:plain

f:id:tboffice:20200828172443j:plain

 建物の中もすごいな。

www.kagoshimaniax.com

 

 長命ヘルシン酢醸造でお酢ドリンクを飲む

  戦史館から車ですぐのところにも珍スポットを発見。お酢を作っているみたいです。

 

f:id:tboffice:20200828173624j:plain

健康にはアミノサン

f:id:tboffice:20200828173156j:plain

ここも珍スポですね

 自動販売機で酢が売っていたので飲んでみました。ジュースになってるやつは健康になりそうな味。ゲテモノじゃなくて、思ったより飲めます。ちょっとおいしいかも?

f:id:tboffice:20200828173242j:plain

f:id:tboffice:20200828173403j:plain
f:id:tboffice:20200828173406j:plain
f:id:tboffice:20200828173411j:plain

 黒酢ドリンクは割と飲めました。

 

車から夏らしい光景が見えた

 午後6時になったので国分にあるホテルへ向かいます。途中の風景でよさそうな写真が撮れたので貼っておきます。雲がもくもくしています。

f:id:tboffice:20200828175039j:plain

f:id:tboffice:20200828175249j:plain

ショッピング大通り

 地方都市によくある光景が繰り広げられました。大通りにチェーン店が並ぶやつ。

シティーホテルイン国分にチェックイン

 今日のお宿は鹿児島市内から電車で1時間弱のところにある国分にあります。駅からホテルまで歩くと3キロくらいあるので車で行った方がよさそうです。

 ホテルは「シティーホテルイン国分」です。施設は古いですけど、居心地は良いです。あと景色もよいです。ついでに城山温泉という温泉が併設されています。

www.chik.co.jp

f:id:tboffice:20200828180254j:plain

f:id:tboffice:20200828181032j:plain

シングルルーム

f:id:tboffice:20200828181151j:plain

お部屋からの景色

ホテルに併設されてる城山温泉

 上の写真を見ると温泉マークがあります。ホテルの隣に温泉があります。日帰り温泉としても入れます。大人390円です。ホテルの宿泊者は無料で入れます。地元の人が多くいました。

kirishimaonsen.com

 

ホテルの1階にある居酒屋「志呂山」で晩酌

 車で外にでるのも億劫になってしまったので、ホテルの1階にある居酒屋にて晩酌を執り行いました。そんなに期待していなかったんですが、味はよかったです。

f:id:tboffice:20200828193956j:plain
f:id:tboffice:20200828204340j:plain
f:id:tboffice:20200828200331j:plain
f:id:tboffice:20200828194615j:plain
f:id:tboffice:20200828194047j:plain

 

www.chik.co.jp

朝・ホテルの前にネコがいる

 朝です。1泊なのでチェックアウトします。すると、ホテルの前の駐車場にネコがいました。

f:id:tboffice:20200829084605j:plain

次回

 1日目はレンタカーで30km程度の移動でした。次回からは二日目開始。肝付町の重要文化財を見に行きます。

 

tboffice.hateblo.jp