飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

JALからSAPPHIREの封筒が届いたので開封の儀

 去年の11月頃、JALから封筒が届きました。今回はその封筒を開封する儀式をやってみたいと思います!何が入っているんでしょうか。いかがでしたか?(フライング)

f:id:tboffice:20210110021027p:plain

SAPPHIRE

前回までのあらすじ

tboffice.hateblo.jp

 CRYSTALのカードが届きました。今回はその上のステータスのカードが届きました。

入っていたものとは?

 JAPAN AIRLINESが発行するSAPPHIREのカードでした。他に、ご案内のリーフレットなどが入っていました。すべて紹介していきます。その前にSAPPHIREについて説明します。

SAPPHIREとは?

 日本航空の会員ステータスの一つです。正確にはJMBサファイヤといいます。JALの飛行機に乗るとマイルの他にFLY ONポイント(FOP)がもらえます。一年間でそのポイントを50000FOP集めると、日本航空から「あなたにSAPPHIREの権利を与えましょう」という証が届きます。

www.jal.co.jp

メリットは?

 ここまでCRYSTALとほぼ同じ説明をしてきました。ここから本題です。単刀直入に言えば、SAPPHIREになるとJAL GLOBAL CLUB(JGC)へ入会することができます。JALのマイル修行のゴールは、JGCに入会することだったのです!な、なんだってーΩ ΩΩ

  SAPPHIRE会員だとどういったサービスが受けられるのかは下記のリンクを御覧ください。

www.jal.co.jp

JGCとは?

 JAL GLOBAL CLUBのことです。

 主なメリットはチェックイン時にJGCカウンターが使えるようになります。空港での優先空席待ちができ、種別はSの次である種別Aとなります。また「受託手荷物無料許容量のご優待」が受けられます。JALグループ国内線なら+20kgまでの手荷物を預けることができ、到着空港で優先的に荷物を取り出すことができます。詳細については下記ご御覧ください。

www.jal.co.jp

 注目のラウンジですが、サクララウンジと共有ラウンジに入れます。ダイヤモンドプレミアラウンジには入れません。ファーストクラスの航空券を予約できれば入れます。 

 さて封筒の中身を見て行きましょう。

封筒の中身

 サファイアのカードが入っています。他にはサービスのご案内の冊子が入っていました。

 まずは封筒です。SAPPHIREと書いてあるので何が届いたのかはすぐにわかりました。

f:id:tboffice:20210110013436p:plain

封筒

 まずはカードです。カードが必要になるときが来ていないので剥がしていません。

f:id:tboffice:20210110021159p:plain

SAPPHIREカード

 A4サイズのペラ1枚のJMB FLY ONプログラム「JMBクリスタル」のご案内。

f:id:tboffice:20210109014535j:plain

JMB FLY ONプログラム「JMBサファイア」のご案内

 

f:id:tboffice:20210109014719j:plain

「JMBサファイア」サービスのご案内

JALグローバルクラブ入会申込書

 ここからがCRYSTALと違います。JGCの入会申込書と案内が入っています。見ていきましょう。

f:id:tboffice:20210109014650j:plain

JALグローバルクラブ会員申込書(JALカード会員用)

 こっちが案内の冊子です。

f:id:tboffice:20210109014552j:plain

JALグローバルクラブ会員申込書(JALカード会員用)

f:id:tboffice:20210109014705j:plain

これが封筒

 申込書を書いて封筒で送ることもできます。インターネットでも申込みできます。

 

次回

 いよいよJGCの申込みをしてみたいと思います!今回はSAPPHIRE会員の期限が失効する2021年3月までに行う必要があります。