飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

城崎温泉に行ってきた

 帰ってきた旧ANA Advent Calendar 2021、20日目です。twitterでの投票によってこの記事が公開となりました。明日の記事も投票によって決めます。よろしくおねがいします。詳細は下記のアドベントカレンダーをご覧ください。

 今回は同数でした。せっかくなので鹿の谷を公開。

adventar.org


 今回は城崎温泉です。温泉に入るなどします。

f:id:tboffice:20210527140740j:plain

城崎温泉駅

城崎温泉駅

f:id:tboffice:20210527140831j:plain

瑞風用の出入り口がありました

 鉄道むすめはどこにでもいるなあ。

f:id:tboffice:20210527140837j:plain

城崎このり

f:id:tboffice:20210528100408j:plain

城崎温泉駅

旅館とその周辺

 予約していた旅館が休業することになり振替となりました。観光協会で自転車を借りて旅館へ。

f:id:tboffice:20210527143848j:plain
f:id:tboffice:20210527143847j:plain
旅館しののめ荘

 近所に中華料理チャイナというお店がありました。どうせやってないんだろうなあと思って夕方くらいに通りかかったら営業していました。

f:id:tboffice:20210527143954j:plain

中華料理チャイナ

f:id:tboffice:20210527165603j:plain

これは景観に配慮したファミマ

旅館の食事

 旅館では晩ごはんがありました。カニがありました。これ一人分。

f:id:tboffice:20210527175639j:plain

f:id:tboffice:20210527183007j:plain

カニなど

f:id:tboffice:20210527185405j:plain

一時間くらいかけて全部食らった

f:id:tboffice:20210528075117j:plain

翌日の朝食

外湯

 旅館に内湯もあります。それに加えて外湯に無料で入れるQRコードが書かれた紙を発行してもらえるので、その紙を持って近くの湯へ。期限は翌日の15時までだったかな。24時間券みたいなものでした。

 城崎温泉には外湯が7つあり、それぞれ1日ずつ定休日があります。定休日や混雑度合いは観光協会のサイトへ。

kinosaki-spa.gr.jp

 まずは地蔵湯へ。地元の人も入っている銭湯に近いですが、広い湯でした。

f:id:tboffice:20210527174821j:plain

地蔵湯

 一の湯。朝の7時から23時まで営業。大谿川のそばにあります。通り過ぎただけ。

f:id:tboffice:20210527193422j:plain

一の湯

 まんだらの湯も通り過ぎただけ。15時から23時までの営業。裏山を見ながら温泉に入ることができるらしい。城崎温泉市街地から一番遠い。

f:id:tboffice:20210527193948j:plain

まんだらの湯

 御所の湯。7時から23時まで営業。大規模な露天風呂があります。プールみたい。たのしい。ここは行くべきだ。

f:id:tboffice:20210528094824j:plain

御所の湯

城崎温泉の散策

 城崎温泉駅の前の道路を右手に行くとメインストリート。お店が軒を連ねていますがほとんど営業していない状態でした。

f:id:tboffice:20210527144213j:plain

メインストリート

 メインストリートをそのまま進むと地蔵湯にあたり、大谿川が流れています。

f:id:tboffice:20210527193241j:plain

大谿川

f:id:tboffice:20210527193601j:plain

小道を散策

 上の道をまっすぐいくとまんだら湯が見えてきます。

f:id:tboffice:20210527195949j:plain

一の湯の前のメインストリート

 翌日は晴れました。大谿川です。

f:id:tboffice:20210528095423j:plain

大谿川

f:id:tboffice:20210528095115j:plain

小道

f:id:tboffice:20210528100347j:plain

城崎温泉駅前

 駅前に城崎温泉観光センターがあるので、到着時はそこで自転車を借りました。

 

次回

 餘部駅。

tboffice.hateblo.jp