飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

たにぐみナナゴーゴ&舞鶴サンライズクリエイション(2)谷汲山華厳寺&しいたけ

 2022年3月に同人誌の即売会のはしごができそうなのでやってみました。

 今回は谷汲に向かいます。ただし少し早く着いて観光します。谷汲山華厳寺に行ってみます。

旅程

  • 岐阜 =(東海道線)=>大垣
  • 大垣 =(養老鉄道)=> 揖斐
  • 揖斐 =(揖斐川町ふれあいばす)=> 谷汲山
  • 谷汲山華厳寺でお参り
  • 昼飯:谷汲しいたけ園

 裏テーマ:岐阜の電車乗りつぶし。

朝食

 コンフォートホテル岐阜にて朝食。

 8時くらいに1Fの朝食会場にて。当時は、手袋をはめてバイキング形式。朝食を容器に詰めてホテルに部屋で食べることもできました。そのため、混んではいましたが、座ることができました。

ホテル部屋からの風景。岐阜駅方面

08:52 岐阜駅 -> 09:03 大垣駅

 岐阜から大垣に移動します。東海道本線に乗ります。

岐阜駅

東海道本線 米原行

大垣駅

 大垣駅に到着しました。大垣駅は東海道本線、養老鉄道、樽見鉄道が乗り入れています。

 あとで樽見鉄道の無人駅から乗って戻ってくるため、ここで樽見鉄道の1日乗車券を購入して、養老鉄道に乗ります。

樽見鉄道 のりば

 樽見鉄道のフリー乗車券はスクラッチ形式になっていました。

スクラッチ形式

09:28 大垣 -> 09:52 揖斐

 JR駅を出て養老鉄道に向かいます。

養老鉄道 大垣駅

樽見鉄道 大垣駅

電車がきた

切符

電車を撮影している人がいた

 終点の揖斐駅に到着。

揖斐駅

終点

揖斐駅

駅舎 階段 ホーム 電車

10:00 揖斐 -> 10:27 谷汲山

 バスに乗り換えて進みます。電車からの接続がとられています。横蔵行の揖斐川町ふれあいバスに乗ります。

揖斐駅 駅舎

 谷汲山に到着しました。

揖斐川町ふれあいバス

 車体をよーく見ると有償運送車両 揖斐タクシー㈱って書いてあります。

バス待合所

谷汲山華厳寺

 バス待合所の裏にある道を山の方に向かいます。ゆるい登り坂が続きます。

 道の途中にはお土産屋や飲食店が並びます。

仁王門

 途中に仁王門がありました。谷汲山華厳寺は日本遺産に登録されたようです。

仁王門

 1/19から4/3までの期間限定。鬼の股をくぐってお参りすると今年1年の厄災をさけられるといわれているようです。

鬼の股くぐり

 どんどん進んでいくと階段が見えてきます。

 橋があり、川が流れています。

本堂

 お参りしていきます。

  谷汲山(たにぐみさん) 華厳寺(けごんじ)の創立は延暦十七年(798)だそうです。

kegonji.or.jp

満願堂

 本堂の左から階段を登っていくと満願堂があります。こちらにもお参り。

 満願堂からの風景。

 

昼飯:谷汲しいたけ園

 時間は少し早いですが11時くらいに昼飯とします。

しいたけ園

谷汲しいたけ園

店内

感謝

焼きます

焦げ目

全景

 焼き上がったしいたけに醤油をたらして食べます。肉肉しい味でした。月末で廃業するらしく、タオルをもらいました。今調べてみると、お店の名前は変わってますが、しいたけを提供する飲食店として営業をしているようです。

tabelog.com

次回

 たにぐみナナゴーゴに行ってきた。

tboffice.hateblo.jp