飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

広島ぐるぐる(7)田川伊田駅から下関駅へ

 新シリーズ・広島ぐるぐるです。2022年8月下旬に行ってきました。

 広島関係なくなりました。今回は日田彦山線で田川伊田駅から下関駅に向かいます。

太平洋セメント工場

前回

 田川伊田駅周辺をウロウロしていました。

田川伊田駅

今回

 移動するだけです。車窓の様子をご覧ください。

田川伊田駅を出発

 朝の8時半頃に田川伊田駅にやってきました。ここから18切符で出発です。ただし、駅員がいないのでそのまま電車に乗り込みました(フラグ)。

たがわいた

 日田彦山線で小倉経由下関に向かいます。出発すると彦山川を渡ります。

彦山川

太平洋セメントの工場

 香春(かわら)駅の手前に太平洋セメントの工場がありました。でかいですね。背後にあるのは、香春岳(一ノ岳)だそうです。google mapを見ました。

太平洋セメント工場

同じく香春岳

志井公園のあたり

 ここまで畑と民家が並んでいました。志井公園駅に近づくと突然住宅街だらけになりました。

まだ畑

下関駅

 気づいたら下関駅でした。

下関駅

下関駅

旅程

 今回は田川伊田駅から下関駅まで移動しました。乗った電車は下記の通り。

  • 2022/08/27
    • 0838 0926 田川伊田 小倉 日田彦山線下関行
    • 0946 1000 小倉 下関 山陽本線下関行

次の乗り継ぎ

 下関駅から発車する快速の全席指定の列車に乗ります。ホームにやってきました。

やつがきた

次回

 観光列車「◯◯のはなし」に乗る前に、列車の解説。

◯◯のはなし

tboffice.hateblo.jp