飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

福岡空港の展望デッキで飛行機を見た

 2022年10月8日に福岡空港の展望デッキに行ってきました。飛行機を撮影したので写真を張っておきます。

福岡空港の展望デッキ

 4階の展望デッキのほうが広いのでこっちから見て行きます。国内線ターミナルです。

展望デッキのようす

 デッキがあります。

 ちなみに雨でも通路から駐機している飛行機を見ることができます。

撮影開始

 屋外のデッキから飛行機を撮影します。離発着の飛行機は1本の滑走路を利用します。駐機している飛行機と、タキシングしている飛行機が見えます。

 斜め向こうには国際線ターミナルもあるので、国際線の飛行機もやってきます。

 頑張れば着陸・離陸の飛行機も撮影できます。下の画像は280mmで撮影。

 シンガポールエアが離陸。気温が高いので陽炎がでています。

 駐機場からプッシュバック中のJA936A。

 もちろん民間だけではなく自衛隊のヘリコプターもいます。

 大きさの違いが分かります。

 拡大してみたりなど、工夫は様々あります。

 離陸していきました。時刻はお昼です。多数の発着便があります。

 手持ちなのでブレます。

 ILS串刺し画像です。みなさんはもうちょっとまともな構図を探しましょう。

 奥に見えるのが、国際線ターミナルの建物です。

 着陸するとタイヤから白い煙があがります。

 着陸したら駐機場へ。

 近くにやってくるので拡大するといろいろ見えます。300ミリです。

 奥からEVA AIRが出てきました。

 操縦席の窓の横にムカつきマークがあるのでスターアライアンスです。

 JA618Aがタキシング中。

 先程のEVA AIRが離陸体制に。

 離陸。台北あたりにでも行くのでしょう。

 IBEXの小さい飛行機がやってきました。

 片足浮いてましたね。

 タキシングするJA849J。

 着陸するJA744A。

 t'wayもやってきた。

 着陸機が優先。プロペラ機のDHC-8がやってきました。

 疲れたので別の角度。スポットに駐機しているJA05XJ。

 スマホの広角レンズも使ってみるテスト。

まとめ

 300mmのカメラがあれば近くに来た飛行機をそこそこ大きく撮れます。離陸・着陸時の飛行機の単体の写真を撮りたいなら500mmくらいは必要。

 入場無料なのがいいですね。

空港を離れて昼飯

 13時になり、昼飯を求めて移動。

 空港近くのミスタージョージ空港店でハンバーグを食べました。

次回

 場所を変えてさらに飛行機を撮影。

tboffice.hateblo.jp