飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

江ノ島を観光しつつ特急あたみくんに乗る行程(1)江ノ島へ

2021年11月6日と7日に特急あたみという特急列車に乗りました。

特急あたみは青梅駅~熱海間を二日間に亘って往復しました。時刻は:

青梅 08:41 発 => 熱海 11:17 着

熱海 16:56 発 => 青梅 19:20 着 (こっちに乗った)

今回は11/6の熱海発の特急あたみくん*1に乗ります。

特急あたみの詳細はこっちの動画を見るのが早いです。

www.youtube.com

熱海には夕方までに到着すれば間に合います。道すがら、江ノ島を観光することにしました。

前泊

前日は行きつけの飲み屋でしこたま飲んでいたので近くのホテルに宿泊。

スーパーホテル東京・錦糸町駅前

スーパーホテルに宿泊。窓がロールカーテンになっています。締め切ると外の光が入ってきません。部屋が真っ暗になるので、ぐっすり眠れます。筆者おすすめのチェーンホテルです*2。ちなみに寝てる途中にトイレに入るためトイレの明かりをつけてもそれほど眩しくないです。なんか仕組みがありそう。

スーパーホテルの錦糸町には、2階に人工炭酸泉の大浴場があります。6人くらい入れば満員くらいの大きさです。

翌朝です。2階フロント横が朝食会場になっています。

朝食

最上階には展望スペース(テラス)があります。この日は晴れていてスカイツリーが見えました。

東京スカイツリー

行程作成

乗ったことがない電車に乗ろうと旅程を考えました。真似しないほうがいいと思う・・・結果的にこうなりました。

• 錦糸町~横浜から根岸線・新杉田~大船
    • 熱海~青梅
    • 青梅~奥多摩(折返)~昭島

本エントリの旅程

都内から江ノ島まで移動。江ノ島の観光をやっていきます。

• 錦糸町~横浜から根岸線・新杉田~大船
  •  湘南モノレール
    • 大船~湘南江の島
  • 江ノ島観光

錦糸町~江ノ島

錦糸町を出発します。

根岸線経由で大船へ

横浜から大船までは根岸線に乗車。横浜の山手を通過しました。トンネルがありました。根岸駅には石油運搬の車両がいました。

大船名物が見えました。

大船で待ち時間があったので駅前を散策。駅前のショッピングモールに行って戻ってきました。大船だけに、船の形をした建物でした。

大船駅前。コロナ堂という看板が見えた

湘南モノレールに乗車

バスもあるけど、敢えてモノレール。乗ったことがなかったので。

湘南モノレール

モノレールには懸垂式と跨座式があります。湘南モノレールは懸垂式です。オタクはすぐこういう説明をし始めます。

とりあえず前の方に乗るオタクです。

主に道路の上を走行しました。道路を外れると山に突っ込んでいく感じで、ジェットコースターの感覚です。結構揺れます。終点湘南江の島に到着しました。

湘南江の島駅は眺めがよい

駅自体がビルの上にあるので眺めがよいです。

湘南江の島の駅の様子です。

江ノ島に行くので江ノ電には乗りません。

江ノ島観光

江ノ島に向かいます。神奈川県に住んでいたことがありますが、江ノ島には行った記憶はないので初めて上陸します。3つの神社がありまとめて江島神社と呼ばれています。今回はシーキャンドルに登ってから江の島岩屋を見て、べんてん丸(渡し船)で帰ります。じっくり観光すると一日コースになります。

地下を経由する

弁天橋を渡ると江ノ島です。歩道と道路が分離しています。

江ノ島です

上陸すると、お土産屋さんが並んでいる通りがあります。アニメ「ぼっち・ざ・ろっく」に出てきた「あさひ 本店」もこの辺にあります。たこせんべいが有名。

江ノ島名物エスカー

江ノ島の上の方に行くにはエスカーが便利です。階段もあります。エスカー途中の景色です。

シーキャンドルに登ってみるだけ

シーキャンドルに到着しました。手前には小さいキャンドルがたくさんありました。

シーキャンドル入場券も買ってありました。入ってみます。

シーキャンドル南方面の景色

シーキャンドルから先に行ってみます。思ったり人がいました。

奥津宮

お土産屋さんが並びます。さらに進むと奥津宮。

奥津宮|江島神社について | 【公式】日本三大弁財天・江島神社

さらに進むと海が見えてきます。ここにも民家のような建物があります。

江ノ島の東の端っこまでやってきました。次回は江ノ島岩屋に入ってみます。洞窟です。

次回・江の島岩屋

ブラタモリでも登場した江の島岩屋へ。鳴沢氷穴に続く穴も紹介。

*1:「特急あたみくん」については、自前で作った旅程表にそう書いてあったのでそれを使いました