この記事は ANA Advent Calendar 2019 - Adventar 24日目の記事です。
2019年の12月に宮古島に行ってきました。何度か宮古島には行っていますが、まだ行ったことがないところに行ってきました。今回は伊良部島にあるヌドクビアブです。観光雑誌に載ってません。
ヌドクビアブ
場所は地図をご覧ください。周りは畑になっていますがここだけ森があります。
カーナビでは登録されていないので、google mapなど地図アプリを使って行ったほうがいいです。この近くの道は車が1台通れる道で、砂利道です。向かう道の途中までは舗装されています。
現地には看板があります。駐車スペースはありませんが、そのへんに駐めましょう。
看板にはこうあります。
ヌドクビアブは、カナマラアブから南西方向に1.5km程の森の中にある。深さは22m程で、洞口は2ヶ所にある。大きな洞口は幅3m、長さ25mで北東側から階段で降りることができ、もう一つの洞口は、天然橋でくぎられ幅3m、長さ7mの大きな井戸状の縦穴になっている。階段から洞底に降りると、広間になっていて右側はつらら医師が発達し、床は、礫と土、腐植土が混ざっており、気根や樹根が垂れて底まで届いている。入口から南西に伸びた洞穴の奥には、戦時中に日本軍が使用していたカマド跡もある。
必要なものとしては、下記が必要です:
- スマホの地図アプリ
- 長袖、長ズボン
- 心配なら軍手
- オプションとしてカンテラ
入口が分かりにくい
看板の左側を入っていきます。けもの道です。半袖半ズボンで行くと怪我するので自己責任で。
ヌドクビアブ到着
一番奥は穴が空いていて少し深いです。雨水はここから流れ込む感じです。携帯の電波も届きにくいので、これ以上は探検の装備が必要です。
鍾乳洞が壊れて穴が空いた陥没ドリーネに近いと思います。特に寒いとかはありません。むしろここまで歩いてくるので暑いくらいです。何もないですが自然がありました。
パワースポット?なにそれ。
参考
けもの道の参考:
地図アプリ使っていった方がわかりやすいです: