飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

ケイビングしない沖永良部島(1)

鹿児島離島シリーズ 沖永良部編 開始です

 鹿児島離島シリーズが帰ってきました!

tboffice.hateblo.jp

沖永良部とは?

ja.wikipedia.org

沖永良部まとめ

  • 奄美大島と沖縄本島の間くらいに位置する島です。
  • 空港
    • 島の北に沖永良部空港。愛称は「えらぶゆりのしま空港」。日本エアコミューターのみ就航。アイランドホッピングツアーの一部。那覇・鹿児島から行けます
  • バス
  • レンタカー
    • 大手はトヨタレンタリース。ニコニコレンタカーや島にしかないレンタカー屋など
    • 今回はニコニコレンタカーを選択。吉と出るか凶とでるか?
  • 道:走りやすい。街中はやや狭い。起伏は比較的少なめ。道は比較的まっすぐ。島1週すると2時間以上かかる
  • 畑:さとうきび、たばこ
  • ホテル:あり。ホテルから民宿まで選択肢いろいろ。泊まる | 沖永良部島 観光案内 (社)おきのえらぶ島観光協会
    • ホテルならネット予約可能
    • レンタカーならホテルに泊まるのよさそう?[後述]
  • コンビニ
    • 大手コンビニなし。ATM注意。
    • 鹿児島では有名なアイSHOPあり
  • スーパー:Aコープあり。集落には地元の商店もあり
  • ホームセンター:ニシムタ。ニコニコレンタカーの貸し出し所も兼ねてる。ニシムタでPaypay使える。意外とハイテク?
  • 特産:さとうきび・黒糖・たばこ・焼酎
  • 名所:田皆岬・昇竜洞・ケイビング

事前準備

 おきえらぶフローラルホテルを予約。飛行機の到着時刻を伝えておきます。レンタカーはニコニコレンタカーです。ニコニコレンタカーだと、ホテルで貸し出ししてくれるので便利です。

 今回は行きませんでしたがケイビングができるので装備を用意して予約することは可能です。高いけどね。

okierabucave.com

次回!

 某所から沖永良部空港へ向かいます。

tboffice.hateblo.jp