飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

北陸編(1)能登半島で海の幸を食らう!(8)大衆割烹 山海で香箱カニなどを喰らい尽くす

 夜になりました。訪れたのは山海という居酒屋です。予約しておくとよいです。狭い店内なのですぐ埋まってしまいます。

 それでは、輪島の夜を味わい尽くします。では、どうぞ。

f:id:tboffice:20201212191508j:plain

入り口

 輪島の朝市のところから歩いても10分ほどの場所にあります。スナックなどが入っている商業ビルの1階です。入り口はこんなかんじ。

f:id:tboffice:20201212185116j:plain

入り口

さまざなメニューを御覧ください

f:id:tboffice:20201212185617j:plain

たくさんのメニューがある


これぞ!香箱カニ

f:id:tboffice:20201212191500j:plain

f:id:tboffice:20201212191508j:plain

 お値段が高すぎて地元の人も食べられないらしい。なってこった。

日本酒その1・輪島物語

f:id:tboffice:20201212193406j:plain

輪島物語

 どんな味だったか忘れたそうです。すまんな。たしか昔ながらの酒の感じがした。と思う。

味わえ!!!刺身だ!!!

f:id:tboffice:20201212194230j:plain

刺身盛り合わせ

日本酒2・おれの酒

 能登輪島だと魚介に合わせるために濃い目の味になっているかと思っていたら、この「おれの酒」は違った。飲みやすい。うまい。協会1401だって。そりゃこの味になるなという納得の1本。

f:id:tboffice:20201212195857j:plain

おれの酒

たくさんのメニューから選ぶ・煮付け

 俺は!!煮付けが!!食べたい!!ということで注文。うまい。

f:id:tboffice:20201212201427j:plain

煮付け

唐揚げがやってきた!

 なんの唐揚げだったか忘れてしまった。悲しい。でもうまい。

f:id:tboffice:20201212202358j:plain

唐揚げ

煮付けもいいけど焼き魚もね

 あ~うまい。

f:id:tboffice:20201212203232j:plain

 

揚げたてがやってきた

 実直にうまい(語彙)。

f:id:tboffice:20201212204451j:plain

白身魚のフライ。ソースを添えて

 なんの変哲もない方がうまいのかもしれない。うまい。語彙消失気味

f:id:tboffice:20201212205919j:plain

フライ

焼き飯だったかチャーハンだったもの

 最後にご飯もの。写真を撮ろうとしたらなくなっていた。どういうことなの?

f:id:tboffice:20201212211229j:plain

ぺろり

お店の情報

 場所です。

 ありきたりな食べログの情報です。

tabelog.com

 おわりです(編集しているのが深夜なのでお腹が減ってます)。

次回

 花咲くいろはの聖地巡礼・湯乃鷺駅へ。駅名標は健在なのか!?

tboffice.hateblo.jp