飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

日帰り(主に)高松(3) 主にことでん・栗林公園駅へ

ここまでのあらすじ

 瀬戸内でクルーズが昨今の事情によりキャンセル。飛行機のチケットだけが手元に残ることになりました。行きのチケットで高松に行き、うどんを食べました。

 栗林公園をあとにして、高松駅に向かうためことでん・栗林公園駅へ向かいます。ついでに高松築港から高松港をちらっと見てきます。

f:id:tboffice:20200905102655j:plain

ナ゛ョナ スー ー

栗林公園の最寄りの駅とは

 3つもあります。

  • JR高徳線「栗林公園北口駅」
  • JR高徳線「栗林駅」
  • 琴電琴平線「栗林公園駅」

 今回は一番近そうな栗林公園駅に行ってみました。栗林公園の東の入り口から歩いて西に向かいます。10分ほどかかります。

f:id:tboffice:20200905102933j:plain

栗林公園出口

ナ゛ョナ スー ー

 歩いていると古い建物が現れました。これはよい看板です。

f:id:tboffice:20200905102654j:plain

建物の看板に注目

f:id:tboffice:20200905102655j:plain

ナ゛ョナ スー ー

 

  街歩きしているとこんなのを見つけるのでよいですね。

 

高松琴平電気鉄道株式会社の本社があった!

f:id:tboffice:20200905103009j:plain

高松琴平電気鉄道株式会社本社

 ことでんグループの電車の会社です。栗林公園に本社があるんですね。知らなかった。

 

栗林公園駅からことでんに乗る

 間引き運転でした。しばらく待っていたら電車が来ました。

f:id:tboffice:20200905103101j:plain

瓦町高松築港方面のりば

f:id:tboffice:20200905103511j:plain

電車きた

 乗客はまばらに乗っているという状態。

(おまけ)高松築港で電車の写真を撮っているのは観光客

 という可能性が高いです。

f:id:tboffice:20200905104338j:plain

高松築港

f:id:tboffice:20200905104421j:plain

ことでん高松築港駅

 高松築港から高松駅までは歩いて5分くらい。もちろん寄り道します。次に乗る電車に間にあうんでしょうか。

f:id:tboffice:20200905104543j:plain

北に進む

高松港に寄り道する

 本来は高松港からクルーズに行く予定でした。

f:id:tboffice:20200905104746j:plain

フェリーターミナル入り口

f:id:tboffice:20200905104806j:plain

フェリー・高速船のきっぷ売り場

f:id:tboffice:20200905104814j:plain

3番乗り場は小豆島行き高速船など

f:id:tboffice:20200905104853j:plain

1番乗り場は小豆島行きフェリーなど

高松駅へ

 橋を渡って高松駅へ向かいます。こっちは曇りですな。

f:id:tboffice:20200905105030j:plain

高松駅が見えました

次回

 高松駅から鳴門へ向かいます。

 

tboffice.hateblo.jp