飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

牛だ岩だロケットだ 徳之島(6)ユイの館(ロケット回)

 メジャーな観光スポットから一転、あんまり誰も行かないところに行ってみます。ユイの館です。歴史民俗資料館です。隣は図書館。

f:id:tboffice:20200302010352j:plain
ユイの館

ユイの館

 最初、カーナビで場所がわからず、近所のコンビニに入って場所を聞きました。位置的にはAコープ天城店の向かい側です。Aコープを目指せば到着します。

www.tokunoshima-kanko.com

 ユイとは、「共同」「労働力の交換」という意味です。営業時間は9:00~16:30、月曜定休、入場料200円です。消費税増税後いくらになったのかは不明。

f:id:tboffice:20200302010333j:plain
ユイの館 入り口

入り口

 入り口には、ユイの意味や観光スポットのパネルがあります。

f:id:tboffice:20200302010402j:plain
開館時間など

f:id:tboffice:20200302010419j:plain
観光スポット

f:id:tboffice:20200302010430j:plain
ユイの意味

農機具

 これまで使っていた農機具の展示。

f:id:tboffice:20200302010515j:plain
木製さたぐるま

ロケット

 なぜ!?こんなところに!?ロケットの欠片が展示されています。テンション上がります。

f:id:tboffice:20200302010658j:plain
月探査「かぐや」の破片

f:id:tboffice:20200302010727j:plain
かぐやの欠片
f:id:tboffice:20200302010750j:plain
新聞の切り抜き

 当初は航空機の残骸と思われたらしくメーデー案件だったそうです。その後、種子島宇宙センターから打ち上げたH2Aロケット13号機の一部が、犬の門蓋海岸に漂着したいたと判明。これはロケットのフェアリングの部分。

f:id:tboffice:20200302011241j:plain
他の欠片も発見されたそうで

f:id:tboffice:20200302011120j:plain
こういう展示、いいですね

 ロケットの一部が壁に立て掛けてあった。触れました。よく見るとハニカム構造になっていてとても軽い感じでした。

脱穀機

 次に見つけたお宝は脱穀機です。文明精機工業株式会社の最新 特優型 スーパーセレス。インターネットにない?いつ使われていたんでしょうか。

f:id:tboffice:20200302011611j:plainf:id:tboffice:20200302011614j:plain
スーパーセレス

 全体的に整理が足りてない印象でした。もっと頑張ってほしいですね。

f:id:tboffice:20200302011651j:plain
こういうのとか

 でもロケットの破片の置き方はすき。

次回

 全容が解明されていない地下水中洞窟。ウンブキ。

tboffice.hateblo.jp